かぼちゃの塩ヨーグルトサラダ、鮭とレタスのチャーハン

  
かぼちゃが安くて美味しい時期ですね〜
丸ごと買うときは、ずっしりと重みがあり表面にツヤがあるものを選びましょう。
カットされているものはワタが乾いたものは避け、種が詰まっていて、果肉の色が濃いものを選ぶといいですよ。
特売の時は1/4カットが150円ほどで買えるので、ついつい買ってしまいます。

以前も書きましたが、かぼちゃにはカロチン、ビタミンC、E、物繊維、カリウム、ビタミンA(カロチン)などの栄養素が含まれた栄養価抜群の食品なんですよ。
かぼちゃは皮や皮に近い部分に栄養素が多く含まれているので、食べる時は皮ごとどうぞ。
今日はそんな甘くて美味しい旬のかぼちゃを、話題の塩ヨーグルトと合わせてサラダにしました。
【材料】
かぼちゃ・・・1/4個
(砂糖・・・小さじ2)
プレーンヨーグルト・・・200g(水切り後100g)
塩・・・1g
【作り方】
1.プレーンヨーグルとはコーヒーフィルターなどで2時間ほど水気を切り、塩を加えて混ぜ合わせる。
2.かぼちゃは種を取り食べやすい大きさに切り、耐熱皿に移してふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5分加熱し粗熱を取っておく。
(味見をしてみて、甘みが少ない時は熱いうちに砂糖を加えて和える。)
3.2に1を加えて和える。
IMG_2465.JPG
爽やかな酸味にかぼちゃの甘みが塩気を引き立てていて、簡単なのにとても美味しいです。
クリームチーズで和えたような、コクがあって上品です^^
クリームチーズを買うよりも安いし、水切りの加減で硬さの調整もできるので便利ですよ。

IMG_2440.JPG
クッキングシートに縦に切ったちくわを並べ、朝食で残ったそぼろをのせ、えだまめを散らす。
ピザ用チーズをのせたら、トースターで焼くだけです。
IMG_2452.JPG
以前ツナマヨでやったら好評だったので、そぼろバージョンでやってみた。
甘辛いのと、ちくわの旨味、チーズの塩気が絡んで美味しかったです。
枝豆の食感がアクセントになって、また彩りにも良いです。

IMG_2445.JPG
塩鮭が安かったのでお弁当に入れようと思って買っておいたんだけど
使いそびれて冷凍庫に放置してたの・・・
塩焼きにして身をほぐしてチャーハンにしました。
最後にレタスをたっぷり加え、シャキシャキの食感をプラスしました。

IMG_2460.JPG
中華スープを煮立たせ、醤油、塩、こしょうで調味します。
ざく切りの白菜、薄切り椎茸、手で裂いたカニカマを加え、仕上げにごま油を加えました。

IMG_2471.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計519円)

●かぼちゃの塩ヨーグルトサラダ(178円)
●ちくわのそぼろチーズ焼き(130円)
●鮭とレタスのチャーハン(156円)
●白菜と椎茸の中華スープ(55円)

塩ヨーグルトのサラダが余ったので、明日リメイクしま〜す!!
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載