豚しゃぶと薬味の細巻き

  
毎日、暑くて暑くてたまりませんね・・
暑さのせいか?
ごはんが進まないです、、
進まないのは私だけではなくて、子供たちも同じみたい。

でもごはんはしっかりと食べないといけませんね。
そこで、細巻きのようなものなら、一口サイズでパクパクッと食べられるかなぁ〜?と、思ったので
子供たちの大好きな冷しゃぶを細巻きスタイルにしてみました。
食欲が湧くように薬味もたっぷり入れて頂きましょう〜♪

はいでは本日のお料理は、夏バテにもピッタリな豚しゃぶと薬味の細巻きです。
【材料】
ごはん・・・600g
塩・・・適量
焼き海苔・・・4枚
豚コマ・・・200g
大葉・・・4枚
ミョウガ・・・1本
刻み葱・・・適量
柚子ぽん酢ジュレ・・・適量
【作り方】
1.ごはんは熱いうちに塩を混ぜて冷ましておく。(ほんのりと塩を感じるくらいの量で)
2.鍋にお湯を沸かし、塩を加える。豚コマをほぐしながら加え、肉の色が変わったら取り出す。
3.まきすに半分に切った焼き海苔を敷き、巻き終わりを5ミリほど残し、塩ごはんを敷き詰める。
4.縦半分に切った大葉をのせ、ゆで豚、千切りにしたミョウガ、刻みネギをのせ、柚子ぽん酢ジュレをかける。
IMG_1370.JPG
5.まきすを手前から一気に巻いて形を落ち着かせる。
6.残りも同様にする。薬味はネギだけとか、大葉だけなどお好みで。
7.食べやすい大きさに切って、お皿に盛り付ける。
IMG_1396.JPG

んまっ!!

ひと口目にポン酢のさっぱり感と薬味の香りがふわ〜っと香り、続いて豚肉の美味しさと海苔の風味が加わり、全部が混ざって美味!!

酢飯ではなく、ほんのり塩味を効かせたごはんで作るので
手軽で、豚肉とも相性がいいですよ。
薬味好きな方は薬味をたっぷりと入れても良いですし
苦手な方は茹で豚だけでもシンプルで美味しいです。
ちなみに子供たちは茹で豚と刻み葱だけのが好きでした。

IMG_1408.JPG
ボウルに卵2個を割りほぐし、コンソメスープ1カップ、トマトジュース1/2カップを加えて混ぜ合わせる。
茶碗蒸しの容器にプロセスチーズを加え、卵液を濾しながら注ぐ。
フライパンに茶碗蒸しの容器が半分浸かるくらいお湯を注ぎ、蓋をして中火で10分蒸す。

撮影でトマトジュースが余ったので、茶碗蒸しに使ってみました。
上にトマト味が浮いて、下にチーズが沈むので、食べるときはかき混ぜて召し上がってください。
味が濃くてめっちゃ美味しいです。

IMG_1410.JPG
レタス1/2個は50度洗いし、水気をきって手でちぎる。
ボウルに麺つゆ大さじ1、ごま油大さじ1、塩、こしょう、煎りゴマ各適量を混ぜ合わせ、レタスを和える。
簡単で後引く美味しさですよ!!

IMG_1411.JPG
お味噌汁は大好きなアサリです。
二日酔いに良いですよ〜。

IMG_1420.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計537円)

●豚しゃぶと薬味の細巻き(285円)
●トマトとチーズのコンソメ茶碗蒸し(89円)
●ちぎりレタスのサラダ(45円)
●アサリのお味噌汁(118円)

ジュレってお寿司に巻いても垂れずに頂けて便利ですね。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載