2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

塩唐揚げと茄子のおろしめんつゆがけ

  
ナスが安くて美味しい季節ですね^^
実はナスには100種類以上もの品種があって、種類豊富な野菜です。
色は紫が一般的ですが白や緑といったものまであります。
形は長いもになると30㎝を超えるものがあり、丸いものや小さいものなど様々です。

一般的にスーパーで出回っているのが、12〜15cm長さの千両ナスと呼ばれるものです。
通年売られていて、皮が柔らかくどんな料理にも使えるとされています。
一番安くて手に入りやすいので、大体いつもこれを買っています。

今日もナスが1袋100円で買えたので、鶏肉と合わせ
温めためんつゆに、大根おろしや生姜を効かせて、美味しく頂きました。

【材料】(305円)
茄子・・・4本
鶏もも肉・・・250g
塩・・・適量
片栗粉・・・適量
揚げ油・・・適量
ヤマキめんゆつ・・・100ml
大根おろし・・・5㎝分
おろし生姜、刻みネギ・・・適量
【作り方】
1.茄子は切込みを入れて乱切りにし、水にさらしてあく抜きします。
2.鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩、片栗粉をまぶし、180度の油で揚げる。
IMG_9503.JPG
3.茄子をザルにあげて、しっかりと水気をきり、素揚げしたら、軽く塩を振り掛ける
IMG_9500.JPG
4.めんつゆは好みの濃さに薄めて、レンジで温める。
5.お皿に2,3を盛り付け4を注ぎ、大根おろし、おろし生姜、刻みネギを散らす。
IMG_9504.JPG

おいしっ!!

市販のめんつゆを薄めて、大根おろしと生姜を加えるだけで
とっても美味しい揚げ出し風の味付けになります。
旬の茄子は素揚げにするだけでも、とっても美味しいですよ。
塩唐揚げもそのままでも美味しいですが、めんつゆで食べると美味しさが増しますよ。

IMG_9524.JPG

板ずりしたオクラを茹でて刻んだものをキムチと和えました。
キムチの辛さが和らぎ、オクラのネバネバで食べやすくなりますよ。
これ簡単でビールのお供に最高です!!

味噌汁の具はさつまいもです。

IMG_9531.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計568円)
●塩唐揚げと茄子のおろしめんつゆがけ(305円)
●オクラキムチ(155円)
●さつまいもの味噌汁(46円)
●リーフレタスとパプリカのサラダ(62円)

これからの時期、そうめんを食べる機会も多くなると思いますので
めんつゆがあればぜひお試し下さい^^
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載