豚そぼろで三色丼

  
卵が1パック78円だったので、行列に並んでGETしてきました!
週に1度78円の日があるんですが、限定200個の卵を求めて
たくさんの人がスーパーへやってきます。
1人1パックしか買えないので、78円の日は娘を連れて並ぶと2個買えます!!
だいたいこのサイクルで週に2パックを使い切ってなくなります。
普通の日は1パック188円なので、この日を逃すと結構つらい、、

ということで特売卵と、あとは特に安いものがなかったので
豚挽肉の少量パックを買ってきて、ごはんものメインでコストダウンです。
【材料】4人分(244円)
豚挽肉・・・180g
★しょうゆ・・・大さじ1.5
★酒、砂糖、みりん・・・各大さじ1
オクラ・・・8本
白だし・・・大さじ1/2
卵・・3個
塩・・・少量
サラダ油・・・大さじ1/2
ごはん・・・4人分
【作り方】
1.ボウルに豚挽肉を入れて熱湯を注ぎ、菜箸でほぐす。
2.肉の色が変わったらザルにあげてフライパンへ移し、★印の調味料を加えて煮汁がなくなるまで炒める。
IMG_0001.jpg
3.オクラは板ずりして熱湯で1分ほど茹でザルにあげる。粗熱が取れたら輪切りにして白だしを加えて混ぜる。
4.ボウルに卵を割りほぐし塩を加えて混ぜ合わせる。フライパンまたは卵焼き器にサラダ油を熱し、卵液を流し入れ、菜箸4,5本を使ってかき混ぜながら焼いていく。
IMG_0003.JPG
5.茶碗にごはんをよそい、2,3,4を盛り付ける。
IMG_0012.JPG
卵とオクラで彩りもよく、豚の脂も落ちているのでくどくなくて美味しい。
うちは甘い卵を食べないので、塩や白だしのみで味付けすることが多いです。
そぼろが甘いので、卵には砂糖が入ってなくても十分美味しいです!

IMG_0002.JPG
ナスはヘタ部分に切込みを入れ、ところどころ皮を剥いて、だし汁1.5カップ、醤油大さじ2、みりん大さじ1、鷹の爪1/2本を煮立たせた鍋に入れ、時々上下を返しながら蓋をして煮る。
冷まして味を煮含める。
IMG_0025.JPG
食べると茄子にしみ込んだだし汁がジュワ〜と染み出てきます。
ピリ辛で、美味しいです。

IMG_0016.JPG
最近ハマっている枝豆豆腐。
枝豆豆腐はスプーンですくってお皿に盛り付け、塩と鰹節をかけて頂きます。
枝豆の味が消えてしまわないように塩を少しかけるくらいの方が
素材の旨味がして美味しかったです。

小松菜1/4束は水でよく洗い、ラップに包んでレンジで1分加熱し、冷水につけて水を絞る。
トマトジュース2カップ、水2カップを煮立たせ、コンソメ1個、塩、こしょうで調味します。
1㎝幅に切ったベーコン2枚、3㎝長さに切った小松菜を加えてサッと煮る。

IMG_0029.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計526円)

●豚そぼろで3色丼(244円)
●茄子の煮物(112円)
●枝豆豆腐(98円)
●ベーコンと小松菜トマトスープ(72円)

今日も美味しく頂きました。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載