2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

サーモンのサラダ仕立て

  
お刺身は高いですが
サーモンや鯵、かつおなどは、わりと手頃に買えますね。
スーパーだと、だいたい夕方の6時を過ぎると
お刺身コーナーも割引が始まるので、お刺身を食べたい時は
夕方が狙い目でしょうか。
ただ、、レジが激混みの時間帯なので
待ち時間が嫌ですよね、、


はいでは本日のお料理です。
今日はサーモンのお刺身が特売だったので1柵購入。
でも、そんなに安くはないので小さいやつね、、
ボリュームがないので、レタスやわかめでボリュームUPさせてサラダ仕立てにしました。

【材料】4人分
サーモン・・・1柵
リーフレタス・・・4,5枚
紫玉ねぎ・・・小1個
塩わかめ・・・80g
プチトマト・・・5,6個
★すだちのしぼり汁・・・1個分
★酢・・・大さじ1
★サラダ油・・・大さじ1
★醤油・・・小さじ1
★塩・・・少量
ブラックペッパー・・・お好みで
【作り方】
1.サーモンはそぎ切りにする。リーフレタスは葉先は手でちぎり、残りは千切りにする。紫玉ねぎはスライスして水に放ち、パリッとしたらザルにあげる。塩わかめは塩を洗い流し、熱湯をかけて食べやすい大きさに刻む。プチトマトは洗ってヘタをとっておく。
2.お皿に1を彩りよく盛り付ける。
IMG_9554.JPG
3.お皿に取り分け★印の調味料を混ぜ合わせたものをかける。お好みでブラックペッパーを振り掛けてどうぞ。
IMG_9568.JPG

さっぱり〜〜〜

おいしーーーーーーーい!!!

暑くなってきたし、たまにはこういうのもいいですね。


サラダ油とみじん切りにしたニンニクを火にかけて
ニンニクが色づくまでいためたら、輪切りにしたウィンナーを加えて炒め合わせる。
IMG_9537.JPG

みじん切りにしたパプリカ赤、黄、ピーマンを加えて炒め、さらにご飯を加えて炒め合わせる。
塩、こしょう、鶏がらスープ、醤油を加えて調味する。

IMG_9546.JPG
メインがサラダなので冷ご飯は炒めて
粗挽きウィンナーと彩りの良いピーマンをガーリックライスにしました。
これ、旦那がかなりハマったみたいで大絶賛してくれたんです!!

IMG_9551.JPG
メキシコ産のかぼちゃが安かったので食べやすい大きさに切ってだし汁で煮ました。

IMG_9542.JPG
スープカップに茹でて刻んだオクラと、賽の目に切った卵豆腐を入れて
白だし大さじ1と冷水を注いだクイックスープです。
お水みたいに澄んでいるけど、これがつるっとしてひんやりで激ウマです!!
白だしってすごい!!

IMG_9562.JPG

最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計561円)

●サーモンのサラダ仕立て(287円)
●ウィンナーとパプリカの焦がしガーリックライス(103円)
●かぼちゃの煮物(94円)
●オクラ卵豆腐のクイックスープ(77円)

今日も美味しく頂きました。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載