2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

串なしで簡単!焼き鳥のネギま

  
キッチンで夕飯を作っていたら、料理酒が切れてしまったので

カラになった料理酒のボトルを、とりあえず床に置いておいたんです。




なんか横で『いい香り〜、いい香り〜』と声がするので

横を見ると・・



料理酒のフタを開け、鼻を近づけて匂いを嗅いでいる娘の姿が・・・

(オイオイ、普通はアルコール臭いって、、)

将来、酒豪になりそうだなぁ。。。。。



はいでは本日のお料理です。
珍しく鶏もも肉レシピです!!
100g74円は、鶏もも肉にしては安かったので、買っちゃいました。
だけど、胸肉に比べればお得感はさほどないので400gだけね。
ネギも安かったので、鶏とネギといえば 
ネギま!!って、思ったんですが
串に刺すのが面倒だし、、
その前に竹串がすでになかったので
刺さない方向で作ることにしました。

【材料】4人分
鶏もも肉・・・400g
長ネギ・・・3本
塩、こしょう・・・各少量
★酒、しょうゆ・・・各大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
プチトマト・・・4個
【作り方】
1.鶏もも肉は一口サイズに切る。長ネギは3㎝幅に切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、長ネギを加えて焼く。焼き色がついたら一旦取り出しておく。
IMG_9257.JPG
3.同じフライパンに鶏もも肉を加え、蓋をして蒸し焼きにし、時々返しながら中まで火を通す。
IMG_9256.JPG
4.ネギを戻し入れ、★印の調味料を加えてつやが出るまで煮絡める。
IMG_9258.JPG
5.お皿に盛り付け、プチトマトを飾る。
美味しいーーーーーーーーー!!!
ネギまじゃないけど・・・
鶏肉とネギを交互に食べてネギまってことでいいですか(笑)
鶏の肉汁が染み出たタレだけで、ごはん3杯はいけそうです。
ネギも甘くて甘くて最高!!
はぁ〜〜〜〜〜〜美味しい。
なんだかほっとします。

IMG_9254.JPG
えのきが1袋50円だったので、レンジでチンの簡単ナムルにしました。
えのきは根元を切りおとし、長さを半分にしたら、ほぐしながら耐熱ボウルに移します。
酒大さじ1、鶏がらスープ小さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ1、塩少々を絡め合わせレンジで2分加熱します。
IMG_9255.JPG
よく混ぜ合わせ、香り付けのごま油小さじ1を加えて、仕上げに煎りゴマを振り掛ければ完成です。
IMG_9262.JPG
レンジでチンなので、急いでいるときのおつまみに良いですよ。
食感もしゃきしゃきとして、ごはんのお供にもなりそうです。

IMG_9261.JPG
白菜と水菜をざくざくっと切って盛り付け、刻んだトマトを散らしただけのサラダです。
こちらはトマトポン酢に、サラダ油、塩、こしょうを混ぜ合わせたドレッシングで頂きました。

スープはもやしと使いかけのパプリカがあったので、コンソメスープでさっと煮ました。
IMG_9282.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計577円)

●串なしで簡単!焼き鳥のネギま(393円)
●えのきのナムル(64円)
●白菜と水菜のトマポンサラダ(66円)
●もやしとパプリカのスープ(54円)

焼き鳥は小さく切るし、蒸し焼きにするので火の通りも早くてあっという間に作れました。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載