2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

豚肉の具だくさん巻き おろしネギポン酢

  
金環日食まで、あと3日ですね。
東京で見られるなんて、なんだかラッキーというか
とても楽しみです♪
昨日は日食グラスを買おうと思い
あちこち行ってみたんですが、、
どこも売り切れで・・・
だいたい、いつも思い立つのが遅いのよね、、

でも、こんな時はアマゾンかなぁ〜と
検索したら、在庫がありました〜
困ったときのアマゾンだわ。
昨日、注文したから今日届くはずなんだけど
あとは21日、晴れるのを祈るばかりです!!


はいでは、本日のお料理です。
豚もも薄切り肉が100g69円と特売でした〜
400gくらい入っていたので350g使って、残りはラップに包んで冷凍保存しておきました。
IMG_8875.JPG
豚肉を広げて、特売のえのきや冷蔵庫の残り野菜を細切りにして
くるくる巻いて焼きました。
【材料】4人分(389円)
豚もも薄切り肉・・・350g
牛蒡・・・1本
人参・・・1本
えのき・・・1袋
いんげん・・・10本ほど
塩、こしょう・・・各少量
サラダ油・・・大さじ1
大根おろし、ポン酢、刻みネギ、ラー油・・・各適量
【作り方】
1.牛蒡、人参はそれぞれ細切りにする。えのきは根元を切り落としてほぐす。いんげんはヘタを切りおとし半分に切る。
IMG_8877.JPG
2.豚もも薄切り肉を広げ、1を少しずつのせて、手前から巻き、塩、こしょうを振り掛けておく。
IMG_8879.JPG

IMG_8881.JPG
3.サラダ油を敷いたフライパンに、巻き終わりを下にして並べ、中火で蓋をして蒸し焼きにする。時々返しながら中まで火を通す。
IMG_8907.JPG
4.大根おろし、ポン酢、刻みネギ、ラー油を混ぜ合わせたタレにつけて頂く。
IMG_8925.JPG
あーーーーー美味しい。。
何も付けずに、シンプルに塩コショウで食べても美味しいですし
子供たちには、焼き肉のタレを添えてあげても良いかも。
お野菜の食感と風味が生きていて、豚肉と絡んでとっても美味しいです。
牛蒡が入ると、つい照り焼き風にしたくなるんだけど
牛蒡ってポン酢で食べてもすごく美味しいのね^^
ちょっと発見です!!
お肉と野菜、キノコが摂取できて、栄養バランスもGOODです!

IMG_8887.JPG
キュウリとわかめ、カニカマを三杯酢で和えました。
キュウリが安くなってきたので、キュウリをたくさん入れて作ると美味しいですね。

IMG_8893.JPG
トマトはざく切りにして塩をまぶして10分おきます。
木綿豆腐は、水気をきっておきます。
ボウルにすりごま、しょうゆ、砂糖各大さじ2を混ぜ合わせ、トマトと豆腐を絡めて完成です。
トマトの酸味が混ざり、爽やかな胡麻和えです。

IMG_8913.JPG
最後にまとめ!本日の献立はこちら(合計586円)

●豚肉の具だくさん巻き おろしネギポン酢(389円)
●わかめとキュウリの酢の物(71円)
●トマトと豆腐の胡麻和え(87円)
●ちくわと切り干し大根の味噌汁(39円)

今日もお野菜たっぷり摂取しました〜
なんだか健康的です!!
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載