2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

茄子のミニチーズバーガー

  
明日は母の日ですね。
いままではプレゼントをする立場だったのに
娘が幼稚園へ通い始めてからは
娘たちから似顔絵や、手作りの品をもらうようになりました。
記念日がひとつ増えたみたいで、なんだか嬉しいです^^
今年は下の娘から、初めて母の日のプレゼントを頂きました。
幼稚園から帰ってくるなり「ママのにがおえだよ〜。」と言って
”おかあさんありがとう”と書いた似顔絵を受け取りました。
まだ幼稚園へ通い始めて1カ月も経たないのに、なんだか少しお姉さんになったみたい。
似顔絵もクレヨンで力強く描いてくれていて
何故かくるくるパーマで、赤い髪の色でしたが
ニッコリ笑顔で、なかなかよく描けていました(笑)
母の日ってちょっと照れくさいね^^


はいでは本日のお料理です。
茄子が安くなってきましたね〜
安い時は1袋99円くらいで買えますね。
旬の茄子を輪切りにして焼き、ハンバーグとチーズを挟んで
茄子のハンバーガーにしてみました。
【材料】4人分(362円)
茄子・・・3本
豚挽肉・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
★卵・・・1/2個
★塩、こしょう、ナツメグ・・・各適量
パン粉・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ3
サラダ油・・・大さじ1
ピザ用チーズ・・・40g
ケチャップ・・・大さじ2
ウスターソース、とんかつソース・・・各大さじ1
【作り方】
1.茄子の太い部分は輪切りにしてにさらし、両端の細い部分はみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油を敷き、みじん切りにした玉ねぎと茄子を加えてしんなりするまで炒め、粗熱を取っておく。
IMG_8746.JPG
3.パン粉を牛乳で浸し、豚挽肉、2、★印を加え、粘り気が出るまで混ぜ合わせる。
IMG_8749.JPG
4.3を小さい平丸型に形成して、サラダ油を敷いたフライパンに並べ入れて焼く。焼けたら取り出して、フライパンに残った肉汁に、ケチャップ、ウスターソース、とんかつソースを加えて煮立てソースを作る。IMG_8753.JPG
5.ハンバーグにピザ用チーズをのせ、トースターで2分ほど焼いてチーズを溶かす。
IMG_8754.JPG
6.別のフライパンに薄くサラダ油を敷き、水気をきった茄子の輪切りを並べ、両面をやいておく。
IMG_8756.JPG
7.焼いた茄子の上に5をのせ、ソースをかけ、また焼いた茄子をのせる。あればピックや楊枝を刺して完成です。
IMG_8765.JPG

茄子をバンズに見立てて、ハンバーガーにしてみました。
マスキングテープで作ったピックを刺してみると、見た目も可愛くて
パーティーにも使えるので、母の日のお祝いにもいいかも♪
余ったらお弁当に入れてもいいし、ラップで包んで冷凍保存もできますよ。

IMG_8782.JPG
ごはんは、しそひじきを混ぜ込み、刻んだ大葉をそえました。

スープは煮たてたコンソメスープに、シメジと輪切りのちくわを加えたものです。

IMG_8784.JPG
キュウリ2本は乱切りにし、塩を振り掛けて10分置いたら水気を切ります。
ボウルに醤油、砂糖、ごま油、ちぎった焼き海苔、煎りゴマを混ぜ、キュウリと和える。
これ、めっちゃ美味しいです〜
キュウリはそんなに好きではない娘がハマり、ほぼ一人で平らげました!!

IMG_8778.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちらです(合計543円)

●茄子のミニチーズバーガー(362円)
●紫蘇ひじきごはん(44円)
●しめじとちくわのコンソメスープ(59円)
●キュウリの海苔和え(78円)

今日も美味しく頂きました〜♪
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載