2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

カマンベールチーズチキンカツ

  
月曜日になると、鶏胸肉が100g29円になるスーパーがあるんです。
なので月曜日になると、そのスーパーへ行くのが習慣になってしまって^^
4枚ほど買ってきて、使わない分は、一枚ずつラップをかけて冷凍しています。

最近、マイブームの鶏胸肉の食べ方は
以前はなまるマーケットでも紹介させて頂きましたが
そぎ切りにして、麺棒で叩いて薄く伸ばすってもの。
それを揚げたり、焼いたり、茹でたりと、食べ方は色々、、
IMG_6960.JPG

はいでは本日のお料理です。
100g29円の鶏胸肉と、さらに見切り品のカマンベールチーズを使ってチキンカツを作りました。
鶏胸肉をそぎ切りにして、麺棒で叩いて薄く伸ばし
カマンベールチーズをのせて巻いて、衣をつけて揚げました。
ちょっと衣にも工夫をと思いまして
半分は普通にパン粉をまぶして、残りはパン粉に白ゴマと黒ゴマを加えてみました。

【材料】4人分(303円)
鶏胸肉・・・2枚
塩、こしょう・・・各少量
カマンベールチーズ・・・80g
薄力粉・・・大さじ3
パン粉・・・2カップ
黒ゴマ、白ごま・・・各大さじ1
揚げ油・・・適量
【作り方】
1.鶏胸肉はそぎ切りにし、ラップをかけて麺棒で叩いて2㎜厚さに伸ばす。
IMG_6963.JPG
2.塩、こしょうを振り掛け、薄切りにしたカマンベールチーズをのせて包む。
IMG_6965.JPG
3.2を半分残して、同量の水で溶いた水溶き小麦粉にくぐらせ、パン粉をまぶす。
IMG_6968.JPG
4.残りは、水溶き小麦粉にくぐらせ、パン粉に黒ゴマ、白ごまを混ぜ合わせたパン粉をまぶす。
5.2種類の衣をまぶしたら、少ない油で揚げ焼きにする。
IMG_6971.JPG
6.お皿にキャベツの千切りを盛り付け、5を斜めに切って盛り付ける。
IMG_7007.JPG
 
やばーーーーーーーーい!!!

(やばいってのは、腐ってるとか、そっちじゃなくて、うまいって意味でのやばいほうね。)


これ、めっちゃめちゃ美味しいです!!!

あえて、ゴマ入りとゴマなしの衣にしてみたんですが

私は断然ゴマ入りのが好きでしたが、子供たちはゴマなしが良いって。

カマンベールチーズのとろけるコクと風味に

ゴマの香ばしさも加わり、お肉が柔らかくてジューシーで、もう最高です。

揚げたてが一番美味しいです^^

IMG_6974.JPG

お味噌汁は豚こまと油揚げで、仕上げに刻みねぎを散らしました。

IMG_6979.JPG
えのきが安かったので、根元を切り落として長さを半分に切ってからさっと茹でます。
粗熱が取れたら、めかぶを加えて、出汁醤油で和えます。

IMG_6981.JPG

イカナゴの釘煮です。
こちらは実家から送って頂きました。
この時期になると、必ず送ってくれます。
甘辛くて美味しいです〜。
パパのおつまみにもなるし、子供たちは白いご飯にのせて食べています。

IMG_7014.JPG

最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計478円)

●カマンベールチーズチキンカツ(303円)
●豚コマと油揚げの味噌汁(63円)
●エノキとメカブの出汁醤油和え(112円)
●イカナゴの釘煮(実家から送ってもらったので0円)

今日も美味しく頂きました。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載