2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

サーモンステーキ ハーブガーリックチーズ

  
スーパーは夕方に行くと激混みしているので
基本的には、朝一番で行くことが多いです。
朝一番で行くと、野菜が安く買えたりするし、レジが空いているから
朝には朝の良さがあります!

しかしながら18時を過ぎると、鮮魚や精肉コーナーで割引きシールが貼られ
値引きが始まるんですよね。
10%引き、20%引きと、徐々に値下がり
最大で50%引きまで下がるので、夕方には夕方の良さがあります!

娘の習い事を待つ間に、ふらっと立ち寄ったら
美味しそうなサーモンの切り身を発見!!
40%引きになってて、これはラッキーってことで、買って帰りました。
夕飯の準備は済ませていたので、翌日のメインに使いました。

はいでは本日は40%引きでGETしたサーモンをソテーにしました。
3枚入りなので、子供たちは半切れずつということで。
【材料】
サーモン・・・3枚
塩、こしょう、薄力粉・・・各少量
マーガリン・・・20g
クリームチーズ・・・30g
★ガーリックパウダー・・・小さじ1/3
★ドライバジル、オレガノ・・・各少量
玉ねぎ・・・1個
レモン・・・輪切り4枚
ブロッコリー・・・1/3株
ミックスベジタブル・・・適量
プチトマト・・・5,6個
【作り方】
1.サーモンは半分に切り、塩、こしょうを振り掛け、薄力粉をまぶしておく。
IMG_6135.JPG
2.フライパンにマーガリンを溶かし、泡がフツフツしてきたら1を並べ入れて蓋をして焼く。焼き色がついたら裏返し、両面にこんがりと焼き色を付けて中まで火を通す。
3.別のフライパンで輪切りにした玉ねぎを焼いておく。
4.常温に戻したクリームチーズと、塩、こしょう、★印の調味料を混ぜ合わせておく。
5.お皿に焼いた玉ねぎ、サーモン、薄切りにしたレモン、4の順に盛り付け、周りに茹でたブロッコリー、ミックスベジタブル、プチトマトを盛り付ける。
IMG_6151.JPG
んまーーーーーーーーーーーー!!!
脂がのってて、激ウマです。
ガーリックとハーブ、クリームチーズを混ぜ合わせたものですが
ほどよい酸味と香りが加わり、いい感じのアクセントになっております。
これはまた割引きだったら作りたいわ^^

IMG_6149.JPG
メインが豪華なので、サイドメニューは予算はかけずにシンプルに、、
茹でたもやしを、すりごま、砂糖、しょうゆで和えて、もやしの胡麻和えにしました。
シャキシャキとして美味しかったです。

千切り白菜のサラダです。
こちらは食べる直前におかかとポン酢をかけて頂きました。

IMG_6139.JPG
冷蔵庫の残り物でスープを作りました。
コンソメスープにえのきの軸部分、ちくわ、ほうれん草を加えたスープです。

IMG_6167.JPG

最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計549円)

●サーモンステーキ ハーブガーリックチーズ(386円)
●もやしの胡麻和え(45円)
●白菜のおかかポン酢サラダ(56円)
●ほうれん草とちくわ、えのきのコンソメスープ(62円)

今日も美味しく頂きました。
サーモンの割引きに、また出会えるといいなぁ。。((笑))
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載