2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

祝100回!!桜のケーキ

  
なんと、なんと、なんと!!

『家族4人で500円!安リッチな幸せ晩ごはん』の連載が

今回で100回目を迎えることになりました〜。

2010年の3月から連載をスタートして、早2年・・・

そうそうたるメンバーの中で、私でほんとに大丈夫ですか?

なんて、担当の方とお話ししたのが懐かしいです(笑)


週1回の更新を、自分のブログとは違った雰囲気で書くのが

ちょっと楽しみになって

こちらの連載を持たせて頂いたことに改めて感謝します。

ブログと並行して、こちらへもたくさんの方々に遊びに来て頂けるようになり

ほんとに続けてきて良かったなぁ〜と思います。

今日はそんな自分へご褒美 \(^▽^)/

自分で自分にケーキを焼いてみました(←自分で焼くのかよっという感じですが・・)

記念日にはケーキよね。

なんとなく、春っぽい陽気な感じのケーキが良いなぁ〜と思いまして

桜のケーキにしました。

【材料】6個分
(スポンジ)
卵・・・2個
グラニュー糖・・・35g
食紅(天然色素赤)・・・ごく少量
薄力粉・・・40g
サラダ油・・・15ml
(クリーム)
生クリーム・・・200ml
グラニュー糖・・・15g
食紅(天然色素赤)・・・ごく少量
ホワイトチョコ・・・30g
【作り方】
1.ボウルに卵を割りほぐし、湯銭にかけながらハンドミキサー高速で泡立て、グラニュー糖を3回に分けて加え、白っぽくもったりするまで泡立てる。
2.食紅を加えて桜色に着色し、さらにハンドミキサーでかき混ぜる。
IMG_6765.JPG
3.泡を潰さないように、ふるった薄力粉を3回に分けて加え、底からさっくりと混ぜ合わせる。
4.サラダ油を加えて、全体に艶が出るまで混ぜ合わせたら、スコーン型にシリコン樹脂加工された型を敷き7分目まで流し入れる。残りは一回り小さいコゴットにシリコン樹脂加工された紙を敷き、7分目まで流し入れる。
IMG_6766.JPG
5.170度に予熱したオーブンで10分焼き、粗熱を取っておく。
IMG_6768.JPG

IMG_6767.JPG
6.生クリームを泡立て、グラニュー糖、食紅を加えて桜色に色付けする。よく混ぜ合わせたら、絞り袋にモンブラン用の口金をつけて、袋に移し冷蔵庫で冷やしておく。
7.お皿にワックスペーパーを敷き、紙をはがしたら、大、小スポンジを重ねる。
IMG_6772.JPG
8.絞り袋でクリームを絞りだします。
9.ホワイトチョコレートを溶かし、薄く伸ばして冷やし固め、桜型で繰りぬいたチョコを飾る。
10.粉砂糖を上から軽く振り掛ける。
IMG_6782.JPG

なかなか、春っぽくて可愛いいのではないでしょうか?

桜のケーキとは、名ばかりに
まったく桜の味はしないの・・
だって、、桜リキュールも、桜の塩漬けも、桜の葉も全部高くて・・
勿体なくて買えませんでした。(←せこくてすいません。)

桜のケーキというか、桜色のケーキと呼ぶべきなのかは、さておき
お味の方は、そうね〜スポンジがふわふわで、甘さ控えめで
イチゴのが乗っていないスポンジケーキという感じかしらね(笑)
生クリーム好きの娘たちには好評でした。

IMG_6775.JPG

本日のスイーツ予算はこちら(246円)

1個当たり41円とう、安さで作れました。
ぜひ、作ってみて下さい。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載