手羽元とトマトのマーマレード煮

  
来週の21日の卒園式の後、謝恩会の余興でダンスをすることになっています。
最後の練習を終えて、あとは自主練のみ、、
みんなの足を引っ張るまいと、毎晩、子供が寝た後に静かに踊っています・・
(幸い飛んだり、跳ねたりはないのですが、腰使いと、動きが速い・・)
K−POPなのでハードはハードなんですが
ダンスってすごく楽しい!!

私、ダンスが好きかもーーーーーーーーーー!!っと

この歳になって目覚めました(笑)

しかも、ちょっと嬉しいことに
ダンスの練習のお蔭で、年末から正月にかけての、+2キロが痩せられました♪
太ももの辺りで止まって入らなかったジーンズも入るようになって
なんだかダンスって良いこといっぱい^^

そうそう謝恩会で舞台に立つので、お肌のケアもしないといけないんだけど
エステは勿体ないし、行く時間もないので、コラーゲン摂取で、体の中から綺麗にしようかと。
これなら、そんなにお金をかけずにできそうです。

というわけで、やっぱりコラーゲンと言えば、鶏肉ですよね〜
中でも安価な手羽元を使ってみました。
今日は鶏の手羽元が、100g54円で売っていたの!!
特売で買ったトマト缶があったので、トマト煮にしました。
冷蔵庫をあさっていたら、娘に買って〜と言われて買ったマーマレードジャムを発見!!
そういえば、娘の口に合わず・・1回しか使っていなかったので
マーマレードジャムで調味して、コトコト煮込みました。
【材料】4人分(345円)
鶏の手羽元・・・10本
玉ねぎ・・・中1個
インゲン・・・10本ほど
トマト缶・・・1缶
★マーマレードジャム・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ1
★塩、こしょう・・・各少量
サラダ油・・・大さじ1/2
【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、塩、こしょう(分量外)を振り掛けた手羽元を並べ入れて中火で焼く。
IMG_5769.JPG
2.全体に焼き色がついたら、くし形に切った玉ねぎを加えて炒め合わせる。
3.2を鍋に移し、トマト缶を加え、蓋をして10分ほど煮込む。
IMG_5770.JPG
4.筋を取り半分に切ったインゲンを加えて1分ほど煮る。★印の調味料を加えて調味し、煮汁が少なくなるまで煮詰める。
IMG_5777.JPG
美味しい〜
マーマレードって癖があるんですが、煮込み料理に使うと、まったく気になりません。
いい感じに甘みと、とろみがついて、トマトの酸味を和らげています。
コラーゲンもたっぷりで、スープのところがまた美味しいわ。

IMG_5791.JPG
カマンベールチーズをフライパンンで焼き、その上に塩こぶのおむすびを乗せて軽く焼いた
焼きおにぎりです。
チーズのコクと、塩こぶの旨味がいい塩梅で、これハマります!!

IMG_5805.JPG
ジャガイモが1個15円だったので、皮をよく洗い、レンジで加熱するか、蒸かすなどしておきます。
マーガリン20gに、ガーリックパウダー、塩、バジル、オレガノを加えて混ぜ合わせたものを冷蔵庫で準備しておき、半分に割ったじゃがいもの上にのせる。

IMG_5810.JPG
お味噌汁の具は、ほんとに冷蔵庫の残り物なんですが、、
えのきの軸部分と、半端に余ったベーコンと長ネギです。
残り物で作った割には、ベーコンの旨味と葱の甘みが出て美味しかったです。

IMG_5824.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちらです。(合計542円)

●手羽元とトマトのマーマレード煮(345円)
●塩こぶとカマンベールチーズの焼きおにぎり(65円)
●じゃがいものガーリックハーブバター(78円)
●ベーコンと長ネギとえのきの軸の味噌汁(54円)

何も考えずに作り始めた割には、なんとなくいい感じにまとまりました。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載