2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

牛肉と白菜のくるくる煮

  
週末に鍋をよく食べるので、この時期白菜が必ずストックされている我が家。
白菜を選ぶ時、1玉買う場合は斑点がついているものは避け
葉がしっかりと巻いているずっしりしたものを選びましょう。
スーパーでは1/4カットや半分にカットされたものが多いので
その場合は芯の部分の切り口が盛り上がっていないものを選びましょう。

また白菜は95%が水分で、ビタミンCやカリウムが豊富に含まれており
風邪予防や美肌効果があるんですよ。

娘たちも鍋の時は、くたくたになった白菜をたくさん食べてくれるし
最近は白菜の浅漬けも、よく食べています。


はいでは本日のお料理は、そんな大好きな白菜を使いまして
牛肉の切り落としと巻いて、甘辛く煮ました。
【材料】4人前(316円)
牛肉切り落とし・・・230g
白菜・・・1/6株
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1/2
★水・・・1/4カップ
刻み葱・・・適量
【作り方】
1.白菜はラップでくるみ、レンジで5分加熱し、粗熱を取っておく。
IMG_5837.JPG
2.1の白菜に牛肉を広げて重ね、手前からくるくると巻く。
IMG_5841.JPG
3.巻き終わりを下にして鍋に敷き詰め、★印の調味料を加え、落とし蓋をして10分煮る。
4.お皿に盛り付け刻みねぎを散らす。
IMG_5850.JPG
白菜やわらかっ
美味しいーーーーーーー!!
材料もシンプルで、火をかけたら途中で裏返したりの必要もないので、簡単です!
牛肉が小さいものは2枚重ねて使うなど調整して下さい。
白菜の小さいものは2枚重ねるなどして巻いて下さい。
白菜の繊維で食べごたえがあり、白菜に巻くことで、牛肉も少量で済みます。
肉の旨味が白菜に染みて甘辛くて、めっちゃ美味しかったです。
少し味を濃くして、溶き卵にくぐらせて食べるのも美味しいですよ〜
これはご飯が進みます。

IMG_5842.JPG
インゲンは筋を取り、半分に切り、食感が残るくらいに熱湯で茹でておきます。
すった黒ゴマ、砂糖、醤油各大さじ1を混ぜ、インゲンを熱いうちに絡める。
シャキシャキとしていて、ゴマの風味が香ばしくて最高です!

IMG_5853.JPG
かぼちゃは薄切りにして、天ぷら粉で揚げました。
お味噌汁の具は豆腐とほうれん草です。

IMG_5875.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計550円)

●牛肉と白菜のくるくる煮(316円)
●インゲンの黒胡麻和え(112円)
●かぼちゃの天ぷら(78円)
●ほうれん草と豆腐の噌汁(44円)

今日も美味しく頂きました。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載