2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ぶりのアラの照り煮

  
ぶりには思い出があります。
先に言っておきますが、大した思い出ではないです・・(笑)

それは私が25歳の時、飲食店で店長を務めていた頃の話です。
当時、京都料理のお店で働いていて
お店はコース料理が1種類のみ、単品などは出さないっていうお店で
まーーーーーーーーーー忙しいお店でした。
コースは月替わりで変わるシステムになっているんだけど
11月から4カ月くらい、コースの中の1品に、ブリが入るようになったのよ。
その頃から、まかないの味噌汁が、毎日、鰤のあら汁で、、
来る日も来る日も鰤汁という、恐怖の4か月間だったわ。
2ヶ月目くらいから、飲めなくなってくるのよね・・
3ヶ月目は一口すするのが精いっぱいで・・
4ヶ月目には、臭いでもう無理・・ってくらいまでいったわ(笑)

5月の献立替えの時、鰤の文字がなくなっていて
思わずガッツポーズをしたのを、覚えています(笑)

そんなこともありましたが、鰤のことはまた大好きになりました。



今日はスーパーでブリのアラが1パックで250円だったので、照り煮にしました。
IMG_4807.JPG
血合い部分も少なくて、きれいな身だったので
湯通しなしでも魚臭くなく、つやつやで美味しくできました。

【材料】4人前(299円)
ぶりのアラ・・・1パック(600gくらい)
★酒・・・大さじ2
★醤油・・・大さじ3
★砂糖・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★水・・・50ml
★生姜のおろし汁・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
豆苗・・・適量
【作り方】
1.ぶりのアラは、血合い部分が多い場合は湯通ししておく。
2.フライパンにサラダ油を熱し、ぶりのあらを入れて表面に焼き色を付ける。
IMG_4810.JPG
3.全体に焼き色がついたら、★印の調味料を加え、蓋をして中火で煮る。
4.時々フライパンを揺すりながら、中まで火を通す。
IMG_4811.JPG
5.蓋を開け、煮汁がなくなるまでタレを煮絡める。お皿に盛り付け、豆苗を添える。
IMG_4821.JPG
おおおお美味しいーーーー!!!
アラでも脂身の部分が最高に美味しいわ。
子供たちには骨が少なく、食べやすい部位をあげてね。
これは、味が濃くてご飯が進みます。

IMG_4824.JPG
かぼちゃ1/4個が99円だったので、天ぷらにしました。
冷蔵庫に使いかけのシメジを発見したので、一緒に揚げちゃいました。
シンプルにお塩で頂きました。

IMG_4828.JPG

おみそ汁の具は白菜と豚バラ、刻みネギです・

豆腐が1丁37円だったので、4等分して、耐熱皿に並べて加熱し
お皿に取り分け、鰹節と刻み葱をのせ、だし汁をかけて温奴にしました。

IMG_4833.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計539円)

●ぶりのアラの照り煮(299円)
●かぼちゃとシメジの天ぷら(147円)
●白菜と豚バラの味噌汁(49円)
●温奴(44円)

今日も美味しく頂きました。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載