丸ごとパングラタン

  
近所にかなり大きめの100均があるので時々利用しています。
100均って、ほんとに何でもそろうから便利ですよね。
文房具や洗剤、食器に観葉植物まで、ほんとになんでも売ってます。
そして侮ってはいけないのが食料品です!
乾物や製菓材料の他、調味料やお菓子も充実していて
スーパーよりも安いものを見つけると、チェックしています。。
そして、驚いたのが100円のパン!
スーパーで買うと150〜180円はしそうなバケットなんかも100円なのよ!!
しかもかなり大きくて、これが100円!!!と、かなり驚きました。

はいでは本日のお料理ですが、100均で買ってきたハード系のパンを器にして
中にグラタンを詰めて、パングラタンにしました。
【材料】(310円)
ハードパン・・・1個
ベーコン・・・3枚
玉ねぎ・・・1/2個
しめじ・・・1/2パック
ほうれん草・・・1/4束
マーガリン・・・20g
薄力粉・・・20g
牛乳・・・1カップ
塩、こしょう・・・各少量
ピザ用チーズ・・・30g
【作り方】
1.ハードパンは上を切りおとし、中身を繰りぬいておく。
IMG_4401.JPG
2.フライパンにマーガリンを溶かし、2㎝幅に切ったベーコン、薄切りにした玉ねぎ、子房に分けたシメジの順に加えて炒める。
3.全体にしんなりしてきたら薄力粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を加えて木べらでとろみをつけながら混ぜる。
IMG_4395.JPG
4.とろみがついてきたら、茹でて4㎝幅に刻んだほうれん草を加え、塩、こしょうで調味する。
IMG_4402.JPG
5.4に繰りぬいたパンをちぎって加え、1に詰め、ピザ用チーズをのせ、200度のオーブンで10分ほど焼く。(切り落とした上部分も一緒に焼く。)
IMG_4414.JPG
美味しいーーーーーーーー!!
見た目がご馳走っぽく、ボリュームもあるのでパーティーにも使えそうです。
子供たちパンが大好きだから、かなり喜んでくれました。
食べるときは、パン切り包丁で一気に4等分して取り分けます。

いつもグラタン皿で焼いていたんですが、皿の周りに焦げ付きができて
汚れが落ちにくかったのよね〜
だけど、これなら器ごと食べられて、洗物がなくなるからエコね^^

IMG_4417.JPG
ブロッコリーが安かったので、子房に分けて塩ゆでし、裏ごした茹で卵を散らしてミモザサラダにしました。
マヨネーズと焼き肉のタレを混ぜ合わせたドレッシングを回しかけ、ブラックペッパーを振り掛けまました。

IMG_4427.JPG
お皿に食べやすく切った絹豆腐を盛り付け、手で裂いたカニカマとベビーリーフを散らし
ジェノバソースを回しかけた前菜です。
バジルのソースが香り、豆腐のカルパッチョのような感じです。

スープはコンソメスープです。

IMG_4430.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計514円)

●丸ごとパングラタン(310円)
●ブロッコリーのミモザサラダ(98円)
●豆腐のジェノベーゼ(77円)
●コンソメスープ(29円)

今日は洗物が楽ちんだったわ〜♪
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載