2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

うどんのミートソースピザ

  
スーパーで挽肉が100g61円の特売だったので700gほど購入しました。
トマト缶は1缶75円の時にまとめ買いしておいたので
冷蔵庫の残り野菜や半端野菜と一緒に、ミートソースを大量に作りました。
我が家のトマトソースは、玉ねぎ、人参をたっぷりと入れるんですが
それに加え、大根の皮や葉、キャベツの芯、シイタケの軸やブロッコリーの茎など
くず野菜も捨てるのが勿体ないので、たっぷりと加えます。
冷蔵庫整理も兼ねて野菜たっぷりのソースをまとめて作り置きします。
作り方は野菜たっぷりのミートソースを参照してください。
IMG_4157.JPG
たっぷり作ってフリーザーパックなどに入れて冷凍保存しておくと
使いたいときにすぐに使えて便利ですよ。
しかも3キロくらい作って材料費は600円ほどなので、とにかく手作りだと安いです。


はいでは本日は、大量のミートソースでピザを作りました。
ピザ生地を作るのが面倒だったので、うどんをみじん切りにして炒め
カリカリに焼いたものをピザ生地にしてみました。
食感も面白くて、フライパンで作れるのでお手軽ですよ。
【材料】直径20cmのフライパン使用
うどん・・・2玉
ミートソース・・・250g
ピザ用チーズ・・・40g
サラダ油・・・大さじ1
塩、こしょう・・・各適量
【作り方】
1.うどんは粗めのみじん切りにします。
IMG_4181.JPG
2.フライパンにサラダ油を熱し、1を加え、塩コショウで調味しながら炒めます。10分ほど炒めると水分が飛んで焦げ目が付いてきます。
IMG_4184.JPG
3.さらに5分ほど焼くと粘り気が出てきて麺同士がくっつき始めるので、フライ返しで押さえつけながら形をまとめます。
4.ゆすってみて麺がまとまっていたら、勢いをつけて裏返します。
IMG_4186.JPG
5.焼けた面にミートソースを乗せ、ピザ用チーズを散らし、蓋をして中火で3分ほどチーズが溶けるのを待ちます。
IMG_4187.JPG
6.お皿に盛りつけ、ドライパセリを散らします。
IMG_4217.JPG
んん〜美味しいです。
モチモチの弾力がありつつ、香ばしい味わいで、うどんとは違った食べ物のような感じです。
ピザのようなパスタのような、なんだか不思議で癖になりそうな味わいです。

IMG_4182.JPG
サツマイモは細長く切り、10分ほど水にさらします。
キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取り、少ない油で揚げて、塩を振りかけます。
IMG_4191.JPG
さつまいものフライドポテトです。
子供たちが大好きで、食べようかな〜って思ったら
すでになくなっていました・・
キッチンでつまみ食いしておいて良かったわ。

IMG_4204.JPG
小さめのアーリーレッドが4個で100円だったので、普通の玉ねぎと共にスライスしてサラダにしました。
水にさらさずに食べられますが、辛味があるので、苦手な方は水にさらしてからお召し上がりください。

またスライスしてから15分ほど空気にふれさせておくと、血液をサラサラにする効果が高くなるそうです。

お好みのドレッシングでお召し上がりください。

IMG_4206.JPG

チキンスープを煮立たせ、1cm幅に切ったベーコン、3cm幅に切った小松菜を加えてさっと煮たスープです。塩、こしょうで調味して完成です。

IMG_4224.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計384円)

●うどんのミートソースピザ(168円)
●フライドさつまいも(85円)
●オニオンサラダ(69円)
●ベーコンと小松菜のスープ(62円)

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載