2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

水切り塩ヨーグルトのサラダ

  
少し前に水切りヨーグルトというのが流行りましたが
ヨーグルトに塩を加えてから水きりしたらどうなるかなぁ??って
ちょっと興味があったのでやってみました。

するとね〜思った通り、塩気のあるクリームチーズになったんです!
これなら、おかずやドレッシングとして使えそうだわ。。
ってことで、シンプルにトマトに乗せて頂きました。
【材料】4人分
プレーンヨーグルト・・・200g
塩・・・2g
トマト・・・2個
オリーブオイル・・・小さじ2
ブラックペッパー・・・適量
【作り方】
1.プレーンヨーグルトに塩を加えてよくかき混ぜ、コーヒーフィルターなどに移してラップをかけ、冷蔵庫で1日寝かせて水気を切ります。
IMG_3146.JPG
2.トマトを一口サイズに切って盛り付け、1の塩ヨーグルトを乗せ、オリーブオイルを回しかけ、ブラックペッパーを散らす。
IMG_3152.JPG
ヨーグルトが濃厚なクリームチーズのような味わいになっています。
1%くらいの塩加減が、いい塩梅になっていて、少し酸味が強めなんですが
爽やかなトマトのサラダになっています。
ジェノバソースをかければ、さらにGOODですよ!

IMG_3142.JPG
茹でて潰したじゃがいも大1個、刻んだベーコン2枚、茹でて刻んだブロッコリー1/4株、ピザ用チーズ40g、塩、こしょう、マヨネーズ各適量を加えて混ぜ合わせ、ワンタンの皮に包んで揚げました。
IMG_3157.JPG
少し加えたマヨネーズが全体の味をまとめて、食べやすくて子供も大好きな味になります。
手でパクパクっと、スナック感覚で食べられるので、パーティーメニューとしても喜ばれそうです。
ブロッコリーが苦手だった娘も、実はこのレシピがきっかけで好きになったという、好き嫌い克服メニューなんです。

IMG_3145.JPG
夕方、娘の習い事を待っている間にスーパーをプラプラ〜と、してたら
おじさんが半額シールを貼って回っていたので、後ろを着いてって
生鮭が半額になったところをGETしました。
翌日用に、酒、醤油、みりんを混ぜたタレに1日漬けて置きました。
水気を拭いて、魚焼きグリルの中火で12分焼きました。
中まで味が染みてて、すごく美味しかったです!!

汁物は鍋に白だしを薄めたものを煮立たせ、賽の目に切ったはんぺんと焼き葱を加えたお吸い物です。仕上げに柚子皮を加えて上品な味わいになりました。
IMG_3167.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計546円)

●水きり塩ヨーグルトのサラダ(128円)
●ベーコンとブロッコリーの揚げワンタン(164円)
●鮭の漬け焼き(209円)
●はんぺんと焼き葱のお吸い物(45円)

今日も美味しく頂きました。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載