2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

胸肉で作るチキンボールのカレー餡

  
なぜ、こんなに安いのか?
もう意味不明なくらい安い鶏肉を見つけてしまいました。
国産の鶏胸肉がなんと100g29円!!
今まで37円ってのはあったけど、20円台は初めてかも、、
IMG_2958.JPG
ここまでくると、仕入れ値はいくらなんだろ、、とか
儲けはあるのかしら?とか、余計な心配までしちゃうわよ。
ま、でも安くてほんとに助かるわぁ。

さてさて、このお肉どうしようかなぁ?
そういえば、胸肉が100g29円なのに、鶏挽肉が100g118円で売られていたのよね、、この差は?
まぁ鶏挽肉に使っている部位が違っているというのもあるけど
鶏挽肉がものすごく高いものに思ってしまったわよ。
ってことで、フードプロセッサーなんて便利なものは持ってないので
地道に包丁で刻んでミンチ状にしました。
あ、でも途中で二刀流でやったから5分くらいでできたし、そんなに面倒じゃなかったかも。

【材料】4人前(163円)
鶏胸肉・・・1枚(約300g)
玉ねぎ・・・1/2個
★酒、塩・・・各適量
★おろし生姜・・・1片
★卵・・・1/2個
揚げ油・・・適量
もやし・・・1袋
ネギ・・・3、4本
☆カレー粉・・・小さじ1.5
☆コンソメスープ・・・小さじ1
☆水・・・1/2カップ
塩、こしょう、醤油・・・各少量
片栗粉・・・小さじ1
【作り方】
1.鶏胸肉はそぎ切りにした後、包丁で叩いてミンチ状にする。
P1070766.JPG
2.ボウルに1とみじん切りにした玉ねぎ、★印の材料を加えてよく混ぜ合わせる。(ゆるい時はパン粉を加えて固さを調整してください。)
3.2をスプーンですくい、サラダ油を塗った手に取り、団子状に丸めたら180度の油できつね色に揚げておく。
4.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、洗って水気を切ったもやしを加えて炒める。油が回ったら3を加えて炒め合わせ、☆印を加え、塩、こしょう、醤油で調味する。
5.倍量の水で溶いた、片栗粉を加えてとろみをつけ、仕上げに3cm長さに切ったネギを加えて完成です。
IMG_2870.JPG
チキンボールがたくさん作れ、さらにもやしが入ってボリュームも満点です!
しゃきしゃきの食感がアクセントになり、カレー味なのでごはんも進みます。
冬はやっぱりとろみが恋しくなるのよね〜

IMG_2875.JPG
卵が安かったので茹で卵を作り、賽の目に切った胡瓜、魚肉ソーセージ、コーンと一緒にマヨネーズとマスタードで和えました。

スープは白菜と人参、玉ねぎ、ベーコンを小さく切って
コンソメスープとトマトジュースで煮たネストローネです。

IMG_2876.JPG
ほうれん草は茹でて4cm幅に切り、すりごま、粉末かつお、めんつゆ、煎りゴマで和えました。
粉末かつおの風味が、上品で美味しいゴマ和えになりました。

IMG_2879.JPG

最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計441円)

●胸肉で作るチキンボールのカレー餡(163円)
●茹で卵と魚肉ソーセージのサラダ(94円)
●白菜のミネストローネ(76円)
●ほうれん草のおかか胡麻和え(108円)
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載