2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

しっとりゆで鶏

  
早いものでもう12月ですね。
この時期になると、クリスマスのプレゼントを考えたり、出費が増えますね。

今年は娘たち、サンタさんに何をお願いするんでしょう。
あまり高いものだと困るけど、普段我慢させたりしてるし
クリスマスくらいは盛大にお祝いしたいなぁ〜と思います。

なので、12月の前半から中旬くらいは、いつもよりも節約を心がけ
クリスマスに一気に使いたいなぁ〜と思います!


はいでは本日のお料理です。
翌日が忙しい日は、前日におかずを1品仕込んでおいたりするんですが
ちょうど鶏胸肉が100g38円と特売だったので、久々に茹で鶏を作ってみました。
時短のため、付け合わせの野菜は朝食のサラダを多めに作って、フリーザーパックに入れておきました。
【材料】
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・小さじ1
おろし生姜・・・1片
おろしニンニク・・・1片
付け合わせ・・・水菜、パプリカ(赤、黄)
白だし・・・小さじ1
【作り方】
1.鶏胸肉に塩、おろし生姜、おろしニンニクをすり込み、冷蔵庫で一晩寝かせる。
2.タコ糸で縛り、かぶるくらいのお湯で3分ほど茹でたら、蓋をして冷めるまで放っておきます。
IMG_2809.JPG
3.タコ糸を切り、薄くスライスしてお皿に盛りつけ、付け合わせの野菜を添える。
4.ブラックペッパーと、白だしを3倍に薄めたものを少しだけ回しかける。
IMG_2854.JPG
鶏ハムって少し前に流行りましたが、それに近いものです。
私は皮つきのままで、さらにニンニクやショウガをすり込んで茹でるのが好きです。
中までピンク色で、お肉が柔らかくてしっとりとした味わいです。
このままでも美味しいのですが、白だしを薄めて回しかけると、かつおの風味が加わり
白だしなので、色もつかないし、より美味しく頂けます。

お味噌汁の具はカブとカブの葉を刻んだものです。

サラダは手でちぎったレタスにコーンを乗せて、マヨネーズと寿司酢を混ぜ合わせた、ちょっと甘酸っぱいマヨネーズのサラダです。

忙しい日はやっぱり丼物ですよね〜、これでおかずが少しで済みますからね^^
IMG_2844.JPG
鍋に出汁1.5カップ、醤油大さじ2、みりん、砂糖各大さじ1を加えて煮立たせ、薄切り玉ねぎ、薄切り絹揚げを加えて5分ほど煮る。
IMG_2845.JPG
しゃぶしゃぶ用の薄切り豚バラ肉が冷凍庫に150gほど眠っていたので、解凍して加え
灰汁を取り除き、煮立ったらとき卵2個を回し入れ、ご飯の上に乗せます。
茹でた絹さやなどを散らして完成です。
IMG_2847.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計476円)

●しっとりゆで鶏(157円)
●絹揚げと豚バラの卵とじ丼(209円)
●カブとカブの葉の味噌汁(35円)
●レタスとコーンの寿司酢マヨサラダ(75円)

丼が娘に大好評で、2杯もおかわりしてくれました!!
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載