なんちゃって海老の天むす

  
新米が美味しいこの時期
炊きたてのご飯を塩むすびにして食べるのが大好きです。
以前、テレビかなにかで聞いたのですが
美味しいおむすびは、炊きあがる1分前にスイッチを止めて、手塩をしてすぐに握るのだそうです。
いつもキッチンであれこれしてると、知らない間にピーピーピーって炊きあがっています、、
1分前ではなかったけど、手塩をして握ってみたら



めちゃめちゃアチーーーーーー!!!!



プロの方は手塩をすると熱くないと言って、普通に握っていましたが
素人がやると多分火傷しますね・・

ということで、炊き立てご飯を一度ボウルに移し
粗熱が取れてから握ったおむすび。。
これをえびの天むす風にしました〜。
もちろん、本物のエビではなくて、なんちゃってのほうね。

【材料】12個分(145円)
ごはん・・・4杯
塩・・・適量
ちくわ・・・3本
天ぷら粉・・・適量
人参・・・5cm
焼き海苔・・・1枚
砂糖、醤油、みりん・・・各大さじ1
付け合わせ・・・大葉、たくわん
【作り方】
1.ちくわは縦半分に切り、さらに横半分に切って4等分にし、冷水で溶いた天ぷら粉にくぐらせて揚げる。
2.人参は薄切りにして、下のような形に切り、油で素揚げします。
IMG_1550.JPG
3.フライパンに砂糖、醤油、みりんを煮立たせ、とろみがつくまで煮詰めたら火を止める。
4.手塩をして俵型の塩むすびを12個作り、素揚げした人参、ちくわの天ぷらの順に乗せ、12等分にカットした焼き海苔を巻き付け、3のタレを塗る。
IMG_1574.JPG
あの、人参の正体はエビの尾部分だったんですね〜!!
こういうの、遊び心があって、なんか好きなんですよね。
だけど人参があるのとないのとでは大違いなんですよ。
ちくわから尾っぽが出てるなんて、、なんかちょっと可愛いです。。。
味はね〜エビではなく、もちろんちくわの天むすでした。

IMG_1547.JPG
スーパーで鶏皮が安かったので1パック買ってきました。
かなりの量が入って60円くらいなんです!
鶏皮ってコラーゲンたっぷりなのに安くて、女子の見方ね!!
これをグリル皿に並べて塩、こしょうをふり掛けたら180度のオーブンでカリカリに焼きます。
IMG_1562.JPG
焼いた後、驚くほど縮んでました・・
お好みでブラックペッパーや七味を振りかけたり、レモンをしぼってどうぞ〜
焼いただけなのになんでこんなに美味しいのかしら
これめっちゃ大好き!いくらでも食べられます。

IMG_1548.JPG
鶏皮に少し身が付いていたので、これは竹輪で使った時の人参の切り落とし部分と一緒にスープにしました。

IMG_1549.JPG
フライパンにサラダ油を敷き、薄切りにしたカボチャを並べ入れて焼きます。
柔らかくなったらお皿に取り出しておきます。
IMG_1553.JPG
別のフライパンに刻んだベーコンとマッシュルームを加えて炒め、生クリームを加え、塩こしょうで調味します。
カボチャにソースを回しかけて完成です。
IMG_1585.JPG
かぼちゃのカルボナーラのような感じです。
ベーコンとマッシュルーム、生クリームの組み合わせって大好きなんですよね〜
簡単なのにソースにコクがあって、美味しいです。

IMG_1596.JPG
献立はこんな感じです。(合計456円)
・なんちゃって海老の天むす(145円)
・鶏皮せんべい(70円)
・鶏と人参のスープ(29円)
・かぼちゃのソテーベーコンとマッシュルームのクリームソースがけ(212円)

ちくわの天むすだけど、こうやって並んでいると、ちょっとリッチに見えます。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載