2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

アスパラとウィンナーのミニ串焼き

  
私は毎日のように買い物へ行く、ちょこちょこ買い派なんですが
これと言って欲しいものがない時は、何にも買わずに帰ることもあります。
今日は『おお!!やすーーーーい!!』言って、食いつくほどの特売品もなく、、
アスパラが1束98円だったので、アスパラだけ買って帰りました。

買い物かごにアスパラ1個だけって・・(かごいるか?みたいな、、)
完全にアスパラを買い忘れた人みたいよね(笑)

そして特売品がない時に助かるのがウィンナー!!
お弁当にも使うし、ウィンナーは常備しています。
私がいつも買っているお徳用ウィンナーは322g(20本くらい)入って280円なの!!
安いでしょ〜^^
だからウィンナーって1本が14円くらいなのよね。
それに何より、子供ってウィンナー大好きだからね。

私も昔から、ウィンナーが好きで好きで、、
よく冷蔵庫からこっそりとウィンナーを取り出して、生のまま食べたものよ・・
何故か毎回バレるのよね、、
母から『またウィンナー食べたでしょ。生で食べると、お腹壊すわよ!!』と、叱られたものです。
だけど、1回たりともお腹を壊したことがなかったわ(笑)
お腹が丈夫なのは今でも健在よ!!ふふっ
(なんのこっちゃ・・)

話が脱線してしまいましたが、、

今日はアスパラとウィンナーを楊枝に交互に刺したミニ串焼きです。
【材料】4人前(183円)
アスパラ・・・1束
ウィンナー・・・6本
塩、こしょう・・・各少量
プチトマト・・・4,5個
【作り方】
1.アスパラは根元を切り落とし、5cm長さに切る。ウィンナーは縦に4等分に切る。
IMG_0835.JPG
2.楊枝にアスパラとウィンナーを交互に刺す。
IMG_0836.JPG
3.塩、コショウを振り掛け180度のオーブンで7分ほど焼く。
IMG_0840.JPG
お皿に盛りつけて、トマトを飾れば完成です。
IMG_0849.JPG
超ーーーーーー簡単!!
材料はたったの2つで、調味料も塩、こしょうのみ。
オーブンで焼いただけなので放っておくだけで完成します。
多分、15分もあれば余裕で作れます。
しかもウィンナーって4つ割りにすると量が多く見えるでしょ。
ちなみにフライパンでも作れますが、フライパンの場合は途中で1度裏返して下さい。

IMG_0839.JPG
あとね5歳の娘が考えたレシピなんですけど
独り言のつもりで『ちくわ、どうしようかな〜』って言ったら
娘が『じゃあ、ちくわの穴に枝豆を詰めて、揚げるっていうのはどう?』って言ってきたの!!
(ーΩー )ウンウン フムフム・・
『それ!いいね〜、やってみよう♪』ってことで
茹でた枝豆をさやから出して、ちくわの穴に詰めて、天ぷら粉にくぐらせて、油で揚げました。
仕上げに塩を振り掛けて完成です。
ちくわの穴に枝豆が8粒ほど入るんだけど、これがちょっと楽しいの。
ちくわと枝豆に塩であっさりと頂けるし、つまみとしてもいいと思います!

IMG_0856.JPG
スープは中華スープを煮立たせ、豆腐、キムチを加え、塩、こしょう、醤油で調味し
とき卵を回し入れたキムチスープです。仕上げにネギとゴマ油を加えて完成です。

IMG_0860.JPG
キャベツと人参の千切りに細切りハムと、茹でたブロッコリーを散らしました。
マヨネーズ大さじ1、生クリーム、酢大さじ1/2、塩、ブラックペッパー、を混ぜ合わせたドレッシングを回しかけます。

IMG_0844.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計450円)

●アスパラとウィンナーのミニ串焼き(183円)
●ちくわの枝豆詰め天ぷら(126円)
●豆腐とキムチのスープ(69円)
●千切りキャベツとハムのサラダ(72円)

今日は娘の知恵を拝借して、良い献立が完成しました。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載