2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

豆腐と枝豆のふんわり塩つくね

  
この夏、枝豆にハマってしまった娘2人・・
パパは枝豆とビールですが
娘達は枝豆と麦茶ね(笑)

お弁当にブロッコリーを入れようと思ったけど1株290円・・
レタス1玉199円・・
高っ!!!

枝豆1袋99円!
はいこっちね♪
台風の影響なのか、葉物野菜が高騰して手が出ないし、、
お弁当の彩りにも最近は枝豆、枝豆です。

枝豆とは大豆の未熟豆のことで、豆と野菜の両方の栄養的特徴を持つ緑黄色野菜なんですって!!
枝豆にはタンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維、鉄分などが豊富に含まれているそうです。
枝豆って小粒なのに栄養満点なのね。

今日はそんな枝豆を鶏挽肉に加えて、豆腐でかさ増ししたふんわりつくねです。
豆腐の原料は大豆だし・・豆豆しいつくねですね。
【材料】4人前(202円)
鶏挽肉・・・200g
豆腐・・・200g
枝豆・・・50粒くらい
玉ねぎ・・・1/4個
★卵・・・1個
★醤油・・・小さじ1
★塩、こしょう・・・各少量
パン粉・・・大さじ2〜
サラダ油・・・大さじ1/2
すだち・・・1/2個
【作り方】
1.ボウルに鶏挽肉、水切りした豆腐、さやから出した枝豆、玉ねぎのみじん切り、★印の調味料を加えてよく混ぜ合わせる。
IMG_0544.JPG
2.生地がゆるい場合はパン粉を少しずつ足して固さを調節する。
IMG_0546.JPG
3.フライパンにサラダ油を敷き、2を小判形に形成して焼く。焼き色がついたら裏返し、中までしっかり火を通す。

4.塩を軽く振り掛け、お皿に盛り付け、カットしたすだちを添える。
IMG_0560.JPG
美味しい〜
つくねは甘辛いタレがかかったのが好きなんですが
これは塩が合います!
お豆腐のふわふわの食感に枝豆の存在感がプラスされています。
すだちやかぼすなど、柑橘系のものをギュッとしぼって、あっさりと食べてみてください。

IMG_0543.JPG
冷凍庫の整理をしたら、イカのゲソとエンペラーがあったので、たっぷりと生姜を加えて炊き込みご飯にしました。
とぎ米3合にだし汁を3のメモリまで加え、食べやすく切ったゲソとエンペラーを加え、おろし生姜2片、醤油大さじ1、みりん大さじ1、塩少量を加え、軽く底からかき混ぜてスイッチを入れる。
IMG_0557.JPG
炊きあがったら10分蒸らして、底からゆっくりかき混ぜてください。
赤飯のような奇麗な炊き上がりです。
特にお祝いでもないですが、、なんだかめでたい感じね♪
生姜とイカの風味がふわ〜と香り、イカしか具が入っていないのに、めっちゃ美味しい。
IMG_0573.JPG
これ、翌日はもっと美味しくなっていましたよ。

IMG_0569.JPG
山芋を短冊切りにし、キムチと、納豆、納豆のタレも加えて和えました。
ネバネバでピリ辛で、パパのおつまみに最高です。

お味噌汁の具は、かぼちゃ、人参、玉ねぎ、ダイコンなど、冷蔵庫の残り野菜をたっぷり入れて、具だくさんのお味噌汁にしました。

IMG_0588.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計443円)

●豆腐と枝豆のふんわり塩つくね(202円)
●ゲソと生姜の炊き込みごはん(63円)
●山芋キムチ納豆和え(82円)
●残り野菜の具だくさん味噌汁(78円)
●たくわん(18円)
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載