2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ホワイトビーフストロガノフ

  
ビーフストロガノフって、ネーミングからして洒落た食べ物って感じがしますが
作ってみると意外と簡単です。
前にも書きましたが、ハッシュドビーフやハヤシライスと似てますよね。
今日はブラウンではなく、白いビーフストロガノフを作ってみましたよ。
ほんとは厚みのあるお肉が良かったんだけど、予算的な問題で切り落としです・・
シメジではなくマッシュルームを使いたかったんだけど
値段がシメジの4倍もするので、無理!!
ってことで、何だかせこいビーフストロガノフになってしまったかな。
白くすると、今度はホワイトシチューに似てるような気がしますが
煮込む時間も短いので、シチューよりも手軽です。

暑いので、、キッチンに立つのは短めで行きましょう!
マッシュポテトと、ストロガノフは同時進行で段取り良くやると15分で完成するよ!
【材料】4人前(358円)
牛肉切り落とし・・・250g
玉ねぎ・・・1個
しめじ・・・1パック
マーガリン・・・20g
水・・・1カップ
ブイヨン・・・1個
薄力粉・・・20g
白ワイン・・・50ml
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少量
低脂肪生クリーム・・・1/2カップ
牛乳・・・1/2カップ
(マッシュポテト)
じゃが芋・・・3個
マーガリン・・・大さじ1
牛乳・・・1/4カップ
塩コショウ・・・適量
ドライパセリ・・・適量
【作り方】
1.じゃが芋は皮をむき、乱切りにして、塩を加えたお湯で茹で、串がすっと通るくらいになったらお湯を捨ててこふきにする。じゃが芋が熱いうちにマッシャーで潰し、マーガリンを加えて混ぜ合わせ、牛乳、塩コショウで味を調える。
2.フライパンにマーガリンの半量を溶かし、玉ねぎの薄切り、根元を切り落としたシメジ、牛薄切り肉の順に加えて炒める。
P1200988.JPG
3.残りのマーガリンと薄力粉を加えて木べらで茶色くなるまで炒めたら、白ワイン、水、ブイヨンを加える。騰したら塩、こしょう、生クリーム、牛乳を加え3分ほど煮る。
4.お皿にマッシュポテトを盛り付け、3をかけ、ドライパセリを振り掛ける。P1210021.JPG
低脂肪の生クリームを使ったので安いし、くどくなくて、美味しかったです。
マッシュポテトに絡めて食べると、最高です!
余ったら、オムレツにかけたり、ドリアにしても良いと思います。

P1210005.JPG
スープカップに塩こぶ、手で裂いたカニカマ、めんつゆを加え、お湯を注ぎ入れます。ゴマ油を垂らし、ゴマを散らしたクイックスープです。
P1210016.JPG
人参が1本19円だったので、キャロットライスを作りました。
お米を3合研ぎ、すりおろした人参1本、コンソメ1個、バター10g、塩小さじ1/2、水を3のメモリまで注ぎ入れて炊きます。
炊きあがったら10分ほど蒸らし底からゆっくりとかき混ぜる。

サラダはリーフレタス、胡瓜、トマトの野菜サラダです。
マヨネーズ、ゴマだれを混ぜ合わせたドレッシングで頂きました。

P1210011.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計515円)

●ホワイトビーフストロガノフ(358円)
●塩こぶとカニカマのクイックスープ(49円)
●キャロットライス(31円)
●野菜サラダ(77円)
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載