なんちゃってうな玉冷やしわさび茶漬け

  
この夏の私の一押しは冷やし茶漬けです!
一説によると、お通じの改善や大腸がんの予防にもなるとか!!
それにとにかく毎日30度超えで、暑いですからね・・
冷たいものが食べたいですよね。

冷やし茶漬けって、お水や氷水を入れたり、麦茶や緑茶を入れたり
出汁を入れたり、スープを入れたり・・
まーーーーー食べ方も色々あるので、ひと夏で色んなパターンの冷やし茶漬けができそうですよね。

今日は夏バテ改善!ってことでうなぎ!!
といっても、うなぎは高いのでうなぎ風ね(汗)
はい、もちろん使うのはちくわです!っということで本日のお料理です。

【材料】4人前(111円)
冷ご飯・・・4杯
ちくわ・・・3本
うなぎのタレ・・・適量
卵・・・2個
塩・・・少量
★出汁・・・3カップ
★醤油・・・小さじ1
★みりん・・・小さじ1
わさび、刻み海苔・・・適量
【作り方】
1.★印の調味料を混ぜ合わせ、よく冷やしておく。
2.ボウルに卵を溶きほぐし、塩少量を加えてかき混ぜ、卵焼きで薄焼き卵を焼く。粗熱が取れたら細切りにし錦糸卵を作る。
3.ちくわは縦に開き5mm幅に切り、フライパンで炒め、うなぎのタレを回しかける。
P1220263.JPG
4.茶碗に冷ご飯をよそい2、3を乗せ、わさびを添える。1の出汁をかけ、刻み海苔を散らす。
P1220304.JPG
うなぎのタレがなければ、醤油、みりん、砂糖を1:1:1で混ぜ合わせてもOKです!
本物のうなぎには及びませんが、ちくわもうなぎのタレで焼くと少しリッチな感じになります。
P1220312.JPG
暑い日にはさらさら〜っと、冷たい茶漬けが美味しいです!
わさびをたっぷり効かせて、鼻にツーンとくる感じがたまりません。

P1220252.JPG
冷凍のカレイが安かったので2枚買ってきました。
骨と身に分け、しっかりと水気を拭き取り、片栗粉をまぶして身の方は皮から入れてカリッと揚げ
骨はカリカリに揚げてせんべいにしました。
塩、こしょうをふり掛けて完成です。
P1220285.JPG
カレイは平らなので、少しの油で十分揚がります。
ヒレの部分がサクサクっとスナック感覚で食べられて子供たちにも好評でした。

P1220272.JPG
人参とジャガイモはそれぞれ乱切りにして塩茹でし、柔らかくなったら湯でこぼし、こふきにします。
マッシャーで粗めに潰したら、塩、こしょうマヨネーズで和え、粉チーズとドライパセリを振り掛ける。

P1220269.JPG
生ハムの切り落としが特売だったので、ハムの上にアメリカンチェリーを乗せました。
生ハム+メロンが合うように、生ハム+チェリーも、なかなか美味しいですよ。
P1220301.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計479円)

●なんちゃってうな玉冷やしわさび茶漬け(111円)
●カレイのから揚げ(140円)
●人参とじゃがいものマヨネーズ和え(72円)
●生ハムチェリー(156円)
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載