2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ちくわとカラーピーマンの中華炒め

  

ゴールデンウィーク、皆様はいかがお過ごしでしたか?
我が家は主人の実家で10日間もお世話になり
昨日、鹿児島から帰ってきました。
休み中は家事も楽をさせて頂き、美味しいものをたくさん食べたので
ちょっと太ってしまいました・・

というわけでダイエットメニューってほどでもないんですが
野菜たっぷり、お肉少なめの献立です。

ちくわが安かったのでピーマンと一緒に細切りにして炒めました。
【材料】4人前(219円)
ちくわ・・・4本
パプリカ(赤、黄)・・・各1/2個
ピーマン・・・2個
★塩、こしょう・・・少々
★酒・・・大さじ1
★中華スープ・・・小さじ1
★醤油、ウスターソース・・・各大さじ1/2
ゴマ油・・・大さじ1/2
【作り方】
1.ちくわは長さを半分に切り、細切りにする。パプリカ、ピーマンはヘタと種を取り細切りにする。
P1190421.JPG
2.フライパンにゴマ油を熱し、1を加えて炒める。
3.3分ほど炒めたら★印の調味料を加えて味を調える。
P1190434.JPG
彩りも良くて、肉が入ってないのに美味しいーーーーーー!!!
黄パプリカが甘味があって、赤パプリカが酸味があって、ピーマンは少し苦味があって
ちくわがイカっぽくて美味しかったです。
元々、全部生で食べられるものばかりだし、細切りにしてさっと炒めるだけで簡単!


P1190419.JPG
なめこはお湯にくぐらせた後、フライパンに入れ酒、醤油、みりん、砂糖で煮詰めて佃煮にする。
冷めたらタッパに入れて冷蔵庫で冷やしておくと、1週間ほど日持ちします。
P1190429.JPG
絹豆腐を皿に並べ、なめこの佃煮をかける。

玉ねぎ、人参、じゃが芋、ウィンナー、いんげんをトマトジュースで柔らかくなるまで煮る。
コンソメスープ、塩、こしょうで調味する。

かぼちゃは薄切りにして、カレー粉を加えた天ぷら粉でカラリと揚げる。

P1190422.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計498円)

●ちくわとカラーピーマンの中華炒め(219円)
●豆腐のなめこ佃煮がけ(69円)
●残り野菜とウィンナーのトマトジュース煮(135円)
●かぼちゃのカレー天ぷら(75円)

今日も野菜たっぷりの美味しい食事ができました。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載