2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ミックスじゃがいもとベーコンのガレット

  

スーパーでじゃがいもが3種類売られていたんです。
しかも、どれも1個25円と安いの!!
種類は男爵芋、メークイン、インカのめざめです。
キノコ類はミックスすると美味しいなんて言うので
じゃがいももミックスすると美味しいのかな?と、ふと思ったんです。

男爵芋はホクホクしているので、コロッケやマッシュポテトにしたり
メークインは煮崩れにくいので、カレーやシチューなど煮込み料理に
インカのめざめは粘質があり滑らかなのでポテトサラダや、揚げものによく使っています。

今日は相乗効果で美味しくなるかも〜と、半分は実験的な感じで夕飯作り。
じゃがいもと相性の良い、ベーコンと一緒にガレットにしました。
【材料】4人前
男爵芋・・・1個
メークイン・・・1個
インカのめざめ・・・1個
ベーコン・・・2枚
塩・・・小さじ1/4
こしょう・・・少量
小麦粉・・・大さじ2
オリーブ油・・・大さじ2
マーガリン・・・大さじ2
【作り方】
1.ボウルに皮をむき千切りにしたじゃがいも、細切りにしたベーコンを加えて混ぜ合わせる。
P1190277.JPG
2.1に塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉を加えて混ぜ合わせる。
3.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、2の半量を入れて厚みが均等になるようにフライ返しで押しつけながら形を整え、弱めの中火で蒸し焼きにする。
4.焼き色がついたら裏返し、フライパンの縁からマーガリン大さじ1/2を入れ、また蓋をして焼く。
5.こんがりと焼けたら蓋をあけ、中火にして水分を飛ばして、皿に盛りつける。残りも同様にして焼く。
P1190299.JPG
主人と私はこのまま、子供たちはオーロラソースを付けて食べました。
すんごい、おいしいです!!!!!!!

外はカリカリで香ばしく、ベーコンの塩気とじゃがいもがすごくマッチしていて
中は少しもっちりとした感じがあり、じゃがいものホクホクとした素材の美味しさがあります。
これはやはりブレンドしたことで、相乗効果で美味しくなったのかしら??
しかも、じゃがいも3個で2枚も焼けるし、お腹いっぱいになります。

P1190268.JPG
前日残ったかぼちゃの煮物は、マッシャーで潰し、ピザ用チーズとシナモンを加えて混ぜ合わせ、ワンタンの皮で包みます。
P1190274.JPG
180度の油できつね色に揚げる。
P1190294.JPG
炊きたてご飯に、ほうれん草のお浸しとツナ缶を乗せ、ゴマを散らしました。
ツナのオイルとほうれん草のお浸しが、すごく合います!

コーンクリーム缶を牛乳で伸ばしたスープです。

サラダは手でちぎったレタスとキャベツ、人参、玉ねぎを千切りにして盛りつけ、プチトマトを飾り、ジンジャードレッシングで頂きました。
P1190287.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計450円)

●ミックスじゃがいもとベーコンのガレット(122円)
●かぼちゃとチーズの揚げワンタン(73円)
●ほうれん草のお浸しとツナのごはん(101円)
●コーンクリームスープ(88円)
●残り野菜の千切りサラダ(66円)

じゃがいもに、千切り野菜のサラダに、今日は千切りいっぱいでした。
千切りの前にはいつもより念入りに包丁を研ぐと、サクサク切れて気持ちいいです!!

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載