2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

技あり!にぎり寿司の盛り合わせ

  

時々家族で外食に出かけるんですが
良く行くのが回転寿司!
回転寿司って注文を待たなくてもいいし、お寿司がグルグル回ってて
子供たちも何にしようかなぁ〜と選べるのが楽しいみたい♪

そういえば最近回転寿司へ行って無かったので
回転はしないけど、お家で握り寿司を作ってみました。

【材料】4人前(322円)
白米・・・1.5合
すし酢・・・大さじ3
海老・・・4〜6尾
★だし汁・・・大さじ2
★みりん、薄口しょうゆ・・・各小さじ1
卵・・・3個
厚揚げ・・・1/2丁
酒、醤油、みりん・・・各大さじ1
赤ウィンナー・・・4本
焼き海苔・・・1枚
【作り方】
①お米は洗ってザルにあげ30分置いたら、水をメモリよりも少なく入れて炊く。炊き上ったら、すし酢と合わせておく。
②海老は殻をむき、背ワタを取り除き、片栗粉で洗い汚れを取る。耐熱皿に海老と★印の調味料を入れ、レンジで30〜40秒赤くなるまで加熱する。粗熱が取れたら縦半分に切っておく。
P1170361.JPG
③ボウルに卵を割りほぐし、2の海老から出た汁を加えて調味し、卵焼き器で出汁巻き卵を作る。卵が冷めたら8等分に切っておく。
④フライパンに薄くサラダ油を敷き、薄切りにした厚揚げを並べ入れ、焼き色がついたら裏返し、酒、醤油、みりんを加えて煮詰める。
P1170363.JPG
⑤赤ウィンナーは縦半分に切り、下半分に3カ所切り込みをいれ、耐熱皿に移し水少量を加えてレンジで20〜30秒、足が開くまで加熱する。
⑥手を濡らし1でシャリを握り③④⑤の具を、それぞれ8貫ずつ握り、卵と厚揚げには1cm×12cm長さに切った海苔を巻いて止める。ラップを広げ②の海老を外側が下になるように起き、シャリを乗せたらギュッと絞り、ラップからはがして手まり寿司を8貫作る。
⑦それぞれ2貫ずつ皿に並べる。厚揚げにはフライパンに残ったタレを塗る。
P1170402.JPG
お寿司の完成〜
卵液に海老の煮汁を加えて味付けする事で、海老の旨みが加わり、調味料も捨てることなく使い回せて一石二鳥です。
海老は1尾を半分に切ることで、量が半分で済みます。
アナゴの代わりは厚揚げで代用、鰻のタレが余っていたら、仕上げのつや出しに塗るとさらに美味しさUPです。
最後はタコの代わりにタコさんウィンナーって言うのが、何だか笑えます(笑)
だけどこのタコが子供たちは人気だったんですよ。。

P1170379.JPG
白菜は食べやすい大きさに切り、塩もみし、だし汁、みりん、千切り生姜に半日漬けて置きました。

だし汁を煮立たせ、みりんと薄口しょうゆで調味し、小松菜となるとを加えてお吸い物にしました。
仕上げに柚子があれば、刻んで乗せると香りがよく、美味しいです。

ナマコは実家から届いたので、口を切り落とし、腹を開いて洗い、薄切りにして酢に漬けて置きました。食べる時は器に取り分け、おろし大根と千切り大葉を乗せ、ポン酢をかけて頂きます。
コリコリと、なんとも言えない食感が最高です〜
P1170392.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(424円)

●技あり!にぎり寿司の盛り合わせ(322円)
●白菜の生姜漬け(30円)
●小松菜となるとのお吸い物(52円)
●ナマコのおろし大葉ポン酢(20円)

シャリを握るのが苦手な方は、100均などで売られている握り型を使うと便利ですよ。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載