2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

塩豆腐とじゃがいものグラタン風

  

これまで鶏ハム、塩豚など色んなものがブームになりましたが
今はなんといっても塩豆腐!!ですよね〜
とにかく何でもハマるタイプなもんで、、
もうすでに3丁も食べました。

塩豆腐を知らない方は、ぜひ作り方を覚えてください、すごく簡単ですから。
まず絹豆腐1丁は水を捨て、型から外し、塩小さじ1/3を全体にまぶしつけ
キッチンペーパーで包みタッパに入れ冷蔵庫で1日寝かせる。

P1160965.JPG
たったこれだけ!24時間寝かせると、水分が抜けて2/3くらいの大きさになっています。
個人的には2日間ほど寝かせた方が好きですが、この辺はお好みでどうぞ。。

本日はこの塩豆腐をホワイトソース代わりに使って、オーブンで焼きました。
【材料】4人前(190円)
塩豆腐・・・1/2丁
じゃがいも・・・2個
ベーコン・・・3、4枚
マーガリン・・・少量
生クリーム・・・50ml
塩、ブラックペッパー・・・各少量
【作り方】
①じゃがいもは皮をむき、細切りにして水にさらし、ザルにあげ、軽く塩を振りラップをしてレンジで2分半加熱し、柔らかくしておく。
②耐熱皿にマーガリンを薄く敷き、①を敷きつめ、1cm幅に切ったベーコンを乗せ、塩豆腐を手でつぶしながら乗せ、生クリームを回しかける。
③180度のオーブンで15分焼き、焼けたらブラックペッパーを振りかける。
      P1170168.JPG
お皿に取り分けてお召し上がりください。
じゃがいもはレンジで加熱しておくことで、火の通りが早くなって時短になります。
塩豆腐がベシャメルソースのような滑らかな感じで、少しだけ加えた生クリームでコクがでます。
チーズもないし、材料を乗せただけの超ー簡単なグラタンなのに、すごーく美味しかったです。
P1170172.JPG

あとはうどんが3玉98円だったので、焼きうどんの大葉ジェノベーゼにしました。
大葉10枚、ミックスナッツ5,6粒、おろしニンニク1/2片、塩小さじ1/2、パルメザンチーズ大さじ1、オリーブ油大さじ3をミルにかけて大葉のジェノバソースを作ります。
フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、うどんを加えて炒め合わせる。途中、水少量を加えてほぐし炒め、大葉のジェノバソースを加えて麺と絡め合わせる。
茹でうどんを使えば、パスタのように茹でなくて済むからお手軽です。

レタスは水で洗い水気を切った後、手で大きめにちぎり、ポリ袋に入れ、白だしとゴマ油を加え、空気を入れて、袋の口を閉じて軽く振って混ぜ合わせる。
お皿に盛り、ゴマを散らせばやみつきレタスの完成です。
焼き肉の付け合わせにも最高ですよ!!

スープカップに昆布茶小さじ1、あられ、刻みのり各少量を加え、沸騰したお湯を注ぐ。
あっという間にお茶漬け風のお吸い物になります。
子供たちはあられを「お菓子が入ってるーーー」って言いながら食べるの。
簡単なのにすご〜く好きみたいです。

P1170154.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計439円)

●塩豆腐とじゃがいものグラタン風(190円)
●焼きうどんのジェノベーゼ(158円)
●やみつきレタス(58円)
●こぶ茶のお吸い物(33円)

塩豆腐はそのまま食べても美味しいですから、ぜひ色んなものに使ってみてください。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載