2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ジンジャー塩そぼろで4色丼

  

毎日寒い日が続きますね。
そんな時にはなんといっても生姜!!
寒い朝にはよくジンジャーティーを飲んだりするんですが
すると、体が温まって活動意欲が湧いてくるんです!
また生姜は胃の中の吸収を促進してくれたり
下痢や便秘の解消にも効果があると言われているそうですよ。
毎日の食事に少し取り入れてみてはいかがでしょう?


はいでは本日のお料理です。
少し前に塩そぼろなるものが流行っていましたが、手軽に作れて美味しいですよね。
私はそれにたっぷりと生姜を加えた、ジンジャー塩そぼろをよく作ります!
それをご飯に乗せただけでも美味しいですが、バランスよく野菜も添えて4色丼にしました。

【材料】4人前(316円)
ごはん・・・4杯
豚挽肉・・・150g
生姜・・・1片
塩・・・小さじ1/2
オクラ・・・10本
山芋・・・7,8cm
卵・・・2個
めんつゆ・・・おこのみで適量
【作り方】
1.フライパンを熱し、豚挽肉を加えて炒める。脂が出てくるのでキッチンペーパーで出てきた脂を拭き取る。おろし生姜、塩を加えて調味する。
2.オクラは塩少量(分量外)をまぶして手でもみ、熱湯で1分茹でたらザルにあげる。粗熱が取れたら小口切りにする。
3.山芋は皮をむきサイコロ状に切っておく。
4.ボウルに卵を溶きほぐし、塩少量(分量外)を加えて、薄焼き卵を作り、粗熱が取れたら細切りにする。
5.丼にごはんを盛り、1,2,3,4を乗せる。お好みでめんつゆを少し垂らしてお召し上がりください。
P1170816.JPG

あぁ美味しぃ〜
大したものは乗ってないんだけど、すごく美味しい。
全体的にジンジャーそぼろの味なんだけど、山芋のシャキシャキした食感と
オクラのぬるぬる感、卵が全体をまとめている感じです。
混ぜるととろみが出て、ズルズルっとがっつきたくなる美味しさです。
彩りが良くて、バランスも良くて、これ1杯でなんだか幸せな気分です。

P1170810.JPG

スープはコンソメスープを煮たたせ、塩、こしょうで調味します。
火を止めてから水で洗った塩ワカメを刻んで加えました。
器に注いでからゴマを散らしてください。

野菜のかき揚げは、冷蔵庫の残りものです。
P1170796.JPG
玉ねぎ、人参、大葉、ちくわをすべて細切りにして、赤エビを少量加えてかき混ぜます。
あとは冷水で溶いた天ぷら粉に絡ませ、180度の油で揚げる。

残った野菜が少しあれば、驚くほどたくさんのかき揚げが作れるので
半端野菜が増えてきたらどうぞ、作ってみてください。

P1170805.JPG
最後にまとめ!今日の献立予算はこちら(合計435円)

●ジンジャー塩そぼろで4色丼(316円)
●わかめスープ(30円)
●残り野菜のかき揚げ(89円)


4色丼は、オクラの代わりにほうれん草や小松菜を使ってもいいし
山芋の代わりにもやしナムルや、白菜キムチなど
その日のお買い得品や、冷蔵庫の残り野菜など何でもいいですよ!

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載