2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ステーキな豆腐

  
豆腐が1丁30円で売ってたの!!
「2丁ください。」って言うと
「4丁だと100円にするよ!」と言われ、つい4丁も買ってしまった・・

しかし4丁もどうする・・
そうだ!またアレにしようってことで
薄切り肉で巻いてステーキ風の1品にしました。

【材料】4人前(387円)
木綿豆腐・・・2丁
牛薄切り肉・・・8枚
塩、こしょう、小麦粉・・・各少量
上州ネギ・・・1本
プチトマト・・・適量
大根・・・5,6cm
大葉・・・4枚
サラダ油・・・大さじ1
ポン酢・・・適量
【作り方】
1.木綿豆腐は重石をのせ、しっかりと水気を切る。
P1160827.JPG2.牛薄切り肉を2枚ずつ広げて並べ、1を半分に切ったものを乗せ、小麦粉を薄く振りかけて包み、両面に塩コショウを振りかける。
3.フライパンにサラダ油を熱し、2を並べて焼く。フライパンの空いているところで、4cm長さに切った上州ネギも並べて焼く。
4.焼き色がついたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにし、中まで火を通す。
5.お皿に大葉を敷き、4を乗せ、ネギとプチトマトを添える。大根おろしを乗せ、ポン酢をかけて完成です。
P1160856.JPG
たった8枚のお肉が、ステーキに大変身!!
さっぱりとポン酢で頂くステーキもいいですね。
中身は豆腐なので、カロリーも気にせず美味しく頂けました。
上州ネギも焼いただけなのに、噛めば噛むほど甘味がじわ〜と出てきます。

P1160876.JPG

中華スープを煮立たせ、塩、こしょうで調味します。
玉ねぎ、人参、大根など冷蔵庫の残り野菜を薄切りにして加えます。
野菜が柔らかくなったら卵でとじて、上州ネギの上部分を細切りにして加えて火を止める。
香りづけにごま油少量を加えて完成。

ごはんはゆかりを混ぜてゆかりごはんにしました。

お漬物は白菜キムチです。
P1160858.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこちら(合計502円)

●ステーキな豆腐(387円)
●野菜のかきたま塩スープ(65円)
●ゆかりごはん(10円)
●白菜キムチ(40円)
 
おろしポン酢以外にも、わさび醤油、柚子こしょうなど、お好みの味付けでお召し上がりください。
大葉と一緒に食べると、とっても美味しかったですよ。
マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載