2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

びんちょうマグロのハンバーグおろし蕪添え

  

びんちょうマグロの切り落としって、見かけたことありますか?
スーパーでは鮮魚コーナーの隅っこで、ひっそりと売られているんですが
毎日は売っていなくて時々しかお目にかかれない代物です。
1パック600gくらい入って価格はなんと198円!!
しかも骨も血合い部分もなくて、ほんとに使い勝手がいいんです。

このびんちょうマグロの切り落としを包丁で叩いてミンチ状にして
あっさりと和風ハンバーグにしました。

【材料】4人前(287円)
びんちょうマグロの切り落とし・・・400g
玉ねぎ・・・1/2個
★卵・・・1個
★おろし生姜・・・1片
★塩、こしょう・・・各少量
★酒、醤油・・・各大さじ1
サラダ油・・・大さじ1
蕪・・・1個
めんつゆ・・・大さじ1
コーンバター、蕪の葉の塩コショウ炒め・・・付け合わせ
【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにして、サラダ油小さじ1(分量外)を敷いたフライパンでしんなりするまで炒め、粗熱を取っておく。
②びんちょうマグロは包丁で叩いてミンチ状にする。
P1150130.JPG③ボウルに①、②、★印の材料を加えてよく混ぜ合わせる。
P1150133.JPG④③を4等分し、小判形に形成し、サラダ油を敷いたフライパンに並べ入れ、中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにする。
⑤中まで火が通ったらお皿に盛りつけ、すりおろした蕪を上に乗せ、倍量のお湯で薄めた麺つゆをかける。コーンバターと、蕪の葉を塩コショウで焼いたものを添える。
P1150153.JPG

んん〜美味しいです。
びんちょうマグロそのものっていう感じの優しい味がします。
大根おろしではなく、蕪おろしを使うことで、とげのない甘味のあるおろしになっています。
薄めた麺つゆを使うことで、ソースに邪魔されずに、素材の美味しさが堪能できました。
蕪の葉も塩コショウで焼いただけなのに、シャキシャキして美味しかったです。

P1150145.JPG
サラダは手でちぎったレタスに、揚げたワンタンの皮を乗せ、刻んだハムをトッピングしました。
酢、サラダ油各大さじ1、油醤小さじ1、塩、こしょう各少量を混ぜたドレッシングで頂きました。

味噌汁の具はワカメと油揚げです。
P1150141.JPG
最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計409円)

●びんちょうマグロのハンバーグおろし蕪添え(287円)
●揚げワンタンのサラダ(85円)
●ワカメと油揚げのみそ汁(37円)


今回はおろした蕪を乗せたスタイルですが、麺つゆと蕪を火にかけて煮立たせて餡かけスタイルにしても美味しいと思います。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載