2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

昔懐かしのコロッケ

  

じゃがいもが1袋100円と特売だったのでコロッケを作りました。
最近は、チーズコロッケやイタリアンコロッケ、カレーコロッケ、
揚げないコロッケなどなど・・色んなコロッケを作ってきましたが、、
たまにはシンプルに、昔、母と祖母と一緒に作った
あの懐かしいコロッケが食べたくなりました。

当時、私は小学生だったのでコロッケだねを小判形に形成するのが担当で
台所に踏み台を持ってきてお手伝いをするのが好きでした。

【材料】4人前(231円)
じゃがいも・・・4〜5個(600g)
合挽ミンチ・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個
塩、こしょう・・・適量
醤油・・・大さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1/2
小麦粉・・・大さじ1
卵・・・1個
パン粉・・・2カップ
揚げ油・・・適量
キャベツの千切り、プチトマト・・・適量
【作り方】
①じゃがいもは皮をむき、4等分して、塩を加えたお湯で茹でる。柔らかくなったらお湯を捨て、こふきにしてからマッシャーで潰す。

P1140539.JPG②フライパンにサラダ油を熱し、合挽ミンチを色が変わるまで炒めたら、みじんぎりにした玉ねぎを加えて炒め合わせ、塩、こしょう、醤油で調味する。
P1140544.JPG③①と②を混ぜ合わせ、小判形に形成し、小麦粉、とき卵、パン粉の順に衣をつける。
④180度の油で揚げ、皿に盛り、キャベツの千切りとプチトマトを添える。
P1140554.JPG
これこれ、この味。。
とにかくじゃがいもーーーーってくらい芋の存在感がすごいんです。
ほぼ塩コショウのみの味付けで、ほんのり醤油を加えます。
砂糖やみりんは入れずに、シンプルな味付けが我が家のコロッケでした。

小学生の頃は、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に暮らしていたので7人家族だったんですが
コロッケを作る時は、いつも40個くらい作っていたような気がします。
今思うと、あの光景はお肉屋さんみたいだったな(笑)

P1140565.JPG
魚屋さんで明太子が安かったので、もやしと炒めました。
味付けはめんつゆをほんの少しだけで、あとは明太子の風味で頂きます。
もやしから水分が出ちゃうので、強火でささっと炒めてください。

スープは中華スープを煮立たせ、食べやすい大きさに切った人参、白菜、小松菜、豆腐、手で裂いたカニカマ、を加え、薄口しょうゆ、塩、こしょうで調味し、とき卵を加え、最後にごま油を加えて香りづけをしました。

黒豆は一晩水に漬けて戻し、炊飯器に砂糖と醤油、釘を加え、おかゆモードで2回炊きました。
ものすごい量ができるので、4回分に分けて残りは冷凍保存しました。
P1140550.JPG
今日の献立予算はこんな感じです。(合計435円)

●昔懐かしのコロッケ(231円)
●もやしの明太子炒め(67円)
●豆腐と残り野菜の中華スープ(81円)
●黒豆煮(56円)

コロッケはたくさん作って、翌朝、ロールパンに挟んでコロッケパンにするのがおススメですよ!
タルタルが付いてると、さらにボリューム満点でいいですね。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載