2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

厚揚げの豚バラ巻きで五目煮

  

うずら卵は、お湯で3,4分茹でたら
水を入れたタッパに入れて軽く振ると
殻がぺロッとむけやすくなりますよ。

そのうずら卵を使って、本日のお料理です。
食べやすく切ったもっちり厚揚げに豚バラ肉を巻きつけ
一見、豚の塊肉にして、根菜やうずら卵と一緒に煮ました。
【材料】4人前(324円)
豚バラ肉・・・8枚
厚揚げ・・・1丁
人参・・・1本
うずら卵・・・4個
こんにゃく・・・1袋
大根・・・1/3本
★醤油・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1
【作り方】
①豚バラ肉は長さを半分にして、薄く小麦粉をまぶし、さいの目切った厚揚げを乗せて巻く。豚バラ肉が足らないものは巻かないままでOK。
P1140035.JPG
②うずら卵はお湯で茹で、殻をむいておく。こんにゃくは手でちぎり下茹でしておく。大根は乱切りにし米のとぎ汁で下茹でしておく。人参は乱切りにしておく。
③鍋に②、水1カップ、★印の調味料を加えて火にかけ、煮立ったら①を加え入れ、蓋をして煮る。煮汁が半分になるまで、時々返しながら中火で煮る。
P1140077.JPG
小さめのこじんまりとした煮物は食べやすくて、味も早く染みて、大好き。
子供にも食べやすくて、お弁当にもいいですね。

P1140060.JPG
かぼちゃは種を取り乱切りにして、レンジで加熱し、ヨーグルトとマヨネーズで和えました。

中華スープを煮立たせ、塩、こしょう、醤油で調味し、4等分に切った餃子の皮と刻みねぎを加えたスープです。

戻したわかめを刻み、手で裂いたカニカマ、茹でえのきをポン酢と絞ったゆずで和えました。



P1140056.JPG
最後にまとめ!本日の献立予算はこんな感じです。(合計508円)

●厚揚げの豚バラ巻きで五目煮(324円)
●かぼちゃのヨーグルトサラダ(60円)
●餃子の皮で中華スープ(35円)
●ワカメとえのきのポン酢和え(89円)

煮物は一度冷ますと味が染みて美味しくなりますね。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載