もっちり白パン

  

久々にパンを焼きました。
なんでパンを焼いたかと言うと、、
夕飯に娘の掘って来たさつま芋でシチューを作ったの。
シチューとごはんってどうも食べられないので、パンを焼いたんだわ。

【材料】8個分(84円)
★強力粉・・・200g
★ドライイースト・・・4g
★砂糖・・・20g
★塩・・・3g
★マーガリン・・・15g
★牛乳・・・140㏄
打ち粉・・・適量
【作り方】
①★印の材料をボウルに入れ、ひと肌に温めた牛乳を加えて混ぜ合わせる。打ち粉をして手にべたつきがなくなるまで捏ねる。テーブルの上で何度も叩きつけたり、折り込みながら捏ねる。
②生地が滑らかになったら丸め、ラップを掛けて温かいところで40分ほど発酵させる。
P1140571.JPG③生地が2倍に膨らんだらガス抜きをして、8分割して丸く形成しクッキングシートを敷いた天板に並べ、小麦粉を振りカッターで切り目をいれる。
P1140573.JPG④40度のオーブンに入れ、15〜20分二次発酵させる。
P1140578.JPG⑤生地が1.5倍に膨らんだら、170度のオーブンで12分焼く。
P1140599.JPG
もっちもちで焼きたては最高です。
コロコロしてて、白くて、なんか可愛いです。

続いてシチューですが、、
さつま芋にはウィンナーを合わせるのが好き。。
串形に切った玉ねぎ1/2個と皮を剥いて乱切りにしたさつま芋小2本をマーガリン20gで炒める。
小麦粉20gを加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。
牛乳2カップを加えてダマができないようにかき混ぜ、水カップとコンソメ1個を加えて蓋をして弱火でコトコト煮る。
ウィンナー8本を加えて塩、こしょうで調味し、仕上げに生クリームを加えて完成です。
器に盛りつけ、塩ゆでしたブロッコリーを添える。
P1140592.JPG
さつまいもたっぷり〜のほっくり甘いシチューです。
子供たちは甘いシチューが大好きで、たくさん食べてくれました。

サラダは大根の千切りに輪切りのプチトマトを乗せました。
サラダ油、酢各大さじ1に醤油、砂糖小さじ1、塩、こしょう各少量を混ぜ合わせたドレッシングをかけ、煎りゴマを散らしました。

P1140581.JPG

最後にまとめ!本日の献立予算はこんな感じです。(394円)

●もっちり白パン(84円)
●さつま芋とウィンナーのシチュー(245円)
●大根サラダ(65円)

さつま芋たっぷりのシチューはたくさん作って余ったら
翌日はグラタンやリゾット、コロッケなどにリメイクして食べるのもいいですよ。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載