2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

牛しぐれ煮のロール寿司

  

最近よく耳にする常備菜という言葉
肉味噌なんかは定番ですが
うちでは常備菜と言えば牛しぐれ煮です!!
材料も安い牛肉の切り落とし生姜2つだけ!
あとは調味料さえあれば作れるので、安いお肉を見つけたら作っておくと便利です。

というわけで、牛肉の切り落としが100g88円だったので
しぐれ煮を作り、海苔とご飯で巻き寿司にしました。
【材料】4人前(303円)
牛肉切り落とし・・・200g
★醤油・・・大さじ3
★酒・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1.5
★みりん・・・大さじ1.5
生姜・・・1片
ごはん・・・4杯
焼き海苔・・・4枚
浅葱、紅生姜・・・各適量
【作り方】
①鍋に★印の調味料と千切りにした生姜を加えて火にかけ、牛肉を加えてほぐしながらかき混ぜる。煮立ったら灰汁を取りながら、汁がなくなるまで煮絡める。
P1140285.JPG
②焼き海苔にごはんを敷きつめ、巻きすの上にラップを敷いて裏返す。海苔の面の手前に①の1/4量と浅葱を乗せ、ラップと巻きすをずらしながら巻いていく。同様にして浅葱、紅ショウガで各2本作る。
③食べやすい大きさに切り、ラップを剝して盛り付ける。
P1140320.JPG
んん〜美味しいです!
少しのお肉もご飯で巻くと、バランスよく食べられます。
浅葱が入ったのはすき焼きみたいで、紅生姜のはまさに牛丼味です!
今度は焼き卵やレタスなど、他の具と一緒に巻いてみたくなりました。
子供たちには小さく切り分けてあげたんですが
2人とも美味しい〜!と大絶賛でした!

P1140347.JPG

セロリは皮をむき千切りにして、手で裂いた茹で鶏と一緒に、ジンジャードレッシングで和えました。

茹で鶏の煮汁に、薄口しょうゆ、みりん、塩、こしょうで調味したコラーゲンスープ。
お寿司で余った浅葱を入れました。

もやしはレンジで加熱して水気を絞った後、めんつゆと唐辛子、ゴマ油で和えました。
P1140341.JPG

最後にまとめ!本日の献立予算はこんな感じです。(合計465円)

●牛しぐれ煮のロール寿司(303円)
●セロリと茹で鶏のジンジャーサラダ(91円)
●コラーゲンスープ(28円)
●もやしのめんつゆナムル(43円)

ロール寿司は行楽弁当にも喜ばれそうです!
ラップを巻いたまんまで、丸かじりにすると、手も汚れなくていいかも♪

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載