2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

豚こまとキャベツのお団子シチュー

  

急に寒くなりましたね。
ほんとにいきなり寒くなったので、今朝はバタバタで、、
長袖なんだけど、足元はサンダルという
なんだか変な格好で娘のお見送りをしましたが・・
寒くなるとやっぱりシチューとか、グラタンが食べたくなりますね。

この間から米粉にはまってまして、、
一度、米粉シチューというのを作ってみたかったんですよね♪

スーパーでキャベツが88円だったので
少量の豚こまをキャベツでかさ増しして、団子にして塊肉っぽくしてみました。

【材料】4人前(294円)
豚こま切れ肉・・・200g
キャベツ・・・200g
塩、こしょう、小麦粉・・・各少量
白ワイン・・・1/4カップ
マーガリン、米粉・・・各30g
牛乳・・・2カップ
水・・・2カップ
コンソメスープ・・・2個
生クリーム・・・50ml
【作り方】
①キャベツはざく切りにしてレンジで2分加熱し、粗熱が取れたら水気を絞る。
②ボウルに豚こま切れ肉と①、下味用に塩、こしょうをして、小麦粉を振り入れよく混ぜ合わせる。
P1120986.JPG
③②を団子状に丸め、サラダ油を敷いたフライパンに並べ入れ、転がしながら焼き色をつけ、白ワインを加えて蒸し焼きにし、焼けたら蒸し汁ごと皿に取り出す。
P1120996.JPG
④鍋に水とコンソメを煮立たせ、乱切りにした人参を入れて煮込む。
⑤フライパンを熱し、マーガリンと米粉を加え、粉っぽさがなくなるまでかき混ぜ、牛乳を徐々に加えダマができないようにかき混ぜ、ホワイトソースを作る。
⑥⑤を④のコンソメスープで溶きのばしながら、鍋に加え入れ、③も戻しれて弱火でコトコト煮込み、とろみを付ける。
⑦塩、こしょう、生クリームで調味し、小房に分けて塩茹でしておいたブロッコリーを加える。
P1130022.JPG
シチューって温まりますね〜久々に食べたので、より美味しいです。
キャベツと豚こまを団子にすることで、塊肉の量が増えたみたい。
米粉を使ってシチューを作ったのは初めてなんですが
米粉自体がサラサラしているので、ダマができにくく、とろみも付きやすいので失敗なく作れると思います。
P1130017.JPG
炊き立てご飯に、切って炒めたベーコンと、解凍した冷凍コーンを混ぜ、塩、こしょう、バターを加えて混ぜた、即席バターライスです。

カボチャは食べやすい大きさに切り、塩茹でして、粉ふきにしました。

大根は短冊に切り、鷹の爪と甘酢に2日間漬けました。


P1130006.JPG
最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計466円)

●豚こまとキャベツのお団子シチュー(294円)
●ベーコンとコーンのバターライス(81円)
●こふきかぼちゃ(76円)
●大根の甘酢漬け(15円)

豚こまとキャベツのお団子は、これから色んなメニューに使えそう。
今度はこれを使って、酢豚とか作ってみようと思います。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載