2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ケンタッキー風のフライドチキン

  

先日、お友達からお土産にケンタッキーフライドチキンをもらったんだけど
久々に食べたらめちゃめちゃ美味しかったなぁ〜
普段はうるさい子供たちも、無言で食べてましたから。
だけど、やっぱり骨付きなので、どうも食べ辛いみたい・・
『ごちそう様〜』と言う娘のチキンには、まだ食べるところがいっぱい、、
勿体ないので・・

『これ、まだ食べるところあるから!!』と、何度も子供たちに付き返したわ(笑)

そしてついこの間、テレビでケンタッキーフライドチキンの作り方を紹介してたのよ。
だけどスパイスの配合は従業員ですら知らないらしい、、
きっとアメリカ本社から、調合されたものが送られてくるんでしょうね〜。
なんでも11種のスパイスがブレンドされてるとか言ってかしら?
あーーーーー知りたい、そのスパイス・・って感じですが
とりあえず家にあるスパイスをかき集めてみました。
P1120702.JPG
こんだけあれば何とかなるかな〜と、思いつつ
子供たちにも食べやすく骨なしで作ってみました。
っていうか、胸肉ね・・
【材料】4人前(298円)
鶏胸肉・・・2枚
牛乳・・・1/4カップ
卵・・・1個
★小麦粉、米粉・・・各大さじ4
★塩・・・小さじ2
★こしょう、ガーリックパウダー、パプリカパウダー、ジンジャーパウダー、顆粒コンソメ、サラダシーズニング、カレー粉・・・各小さじ1/3
★ナツメグ、クレイジーソルト・・・2ふり
揚げ油・・・適量
レタス、プチトマト・・・あれば
【作り方】
①鶏肉はそれぞれ4〜6等分に切り、下味に塩、こしょう(分量外)をして、牛乳、卵を加えてよくかき混ぜ、さらに小麦粉大さじ2(分量外)を加えてよくかき混ぜる。

P1120705.JPG②バットに★印の材料を合わせてよく混ぜ合わせる。
P1120704.JPG③①に②の粉をまぶし、180度の油で揚げる。
④お皿に盛りつけ、レタス、プチトマトを飾る。
P1120708.JPG
めちゃめちゃうまーーーーーい!!!
やばーい、、美味しすぎるぅ。。
子供たちは『このから揚げ超ーーーー美味しい』と、言ってくれました。
やっぱり揚げた鶏はすべてから揚げなのよね(笑)
そして旦那は『めちゃめちゃ旨い!ケンタッキーみたい!』と、大絶賛してくれました!


P1120728.JPG
 あとはね、前日に作ったラタテュイユに生クリームを足し、トマトクリーム煮にして、ご飯の上に乗せ、粉チーズをかけて丼にしました。

サラダはジャガイモ、人参を賽の目に切り塩茹でし、賽の目に切った茹で卵、ハム、キュウリと混ぜ合わせ、マヨネーズ、塩、こしょうで調味しました。

スープはコンソメスープを煮立たせ、ざく切りにしたキャベツを加えて、塩、砂糖、こしょう、薄口しょうゆで調味しました。
P1120719.JPG

最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計482円)

●ケンタッキー風フライドチキン(298円)
●トマトクリーム煮ごはん(65円)
●マセドアンサラダ(101円)
●キャベツのコンソメスープ(18円)

 
これハマりそうです!
今年のクリスマスパーティーはこれに決まりだわ。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載