2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

チキンのマヨコーン焼き

  

特売品の鶏もも肉を、子供たちが大好きなコーンマヨネーズを乗せて焼き上げました。

フライパン一つで作れるのも、とっても嬉しいですね。

冷凍コーンは安価ですが、量もたくさん入っていてお買い得!

使いたい分だけ使えるので、缶詰より冷凍ものを使うことが多いです。

【材料】4人前(276円)
鶏もも肉・・・400g
塩、こしょう・・・各適量
冷凍コーン・・・100g
マヨネーズ・・・大さじ2
ピザ用チーズ・・・適量
ドライパセリ・・・適量
【作り方】
①鶏肉は皮目に数か所穴をあけ、食べやすい大きさに切る。冷凍コーンは解凍しマヨネーズと混ぜ合わせる。
②①に塩、こしょうを振り、熱したフライパンに皮目から入れ中火で両面を焼く。

P1080906.JPG

③中まで火が通ったら①のコーンを乗せ、ピザ用チーズをふりかけ、蓋をして1分蒸し焼きにする。
④お皿に盛り、あればドライパセリを振りかける。

P1080926.JPG

材料もいたってシンプル、とっても簡単です!
脇役のコーンが、焼いたチキンの上に乗せれば、ボリュームもUPし、存在感があります。
また子供にも食べやすい味で、たくさん作って残ったら、翌朝はパンに挟んだりと応用も利きます!

P1080924.JPG

スープは冷蔵庫の残り物をトマトジュースで煮込みました。
新玉ねぎ1/2個、新じゃが1個、人参1/2本、春キャベツ2枚、を賽の目に切り、炒める。

P1080905.JPG

全体に油が馴染んだら、水、トマトジュース各2カップを加えて煮る。1cm角に切ったベーコン2枚を加え、コンソメスープ2個、塩、こしょうで調味する。(約6杯分)

かぼちゃ1/4個は1cm厚さに切り、マーガリンを敷いたフライパンに並べ入れる。
塩コショウを振り、蓋をして柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

フルーツトマトは八百屋さんで山盛りにされていたんですが、これが真っ赤に熟れていて、とっても美味しそうだったので1山買ってきました。

P1080930.JPG

包丁で切ると汁気が減りそうだったので、小玉サイズだし、丸かじりで頂きました。
甘くって最高〜でした。
こんなに甘いのに、、トマト嫌いの娘たちには不評という残念な結果でしたけど・・

P1080915.JPG

最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計479円)

●チキンのマヨコーン焼き(276円)

●トマトジュースでミネストローネ(85円)

●かぼちゃのマーガリン焼き(52円)

●フルーツトマト丸かじり(66円)

コーンが苦手だという方は、コーンの代わりにゆで卵で作るのもお勧めですよ♪

新玉ねぎをふんだんに入れたタルタルソースなんかも美味しそうですね。

 

 

 

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載