2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

パスタハンバーグのトマトクリーム煮

  

スーパーで合挽ミンチが半額!!

1パックだけ買って帰り、ハンバーグにすることにしましたが、、

買ってきたお肉の量が250gと少ないので、あるものを使って量をかさ増しします。

そのあるものとは↓

P1080807.JPG

豆腐やもやしなど、定番のかさ増し食材から外れ

今回は茹でたパスタを加えて量を増やしま〜す!

ちょっと斬新ですが、この組み合わせは悪くないです!

ソースはトマト缶ではなく、トマトジュースで簡単に作りました。

【材料】4人前(288円)
合挽ミンチ・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
パスタ(スパゲッティなど)・・・80g
★卵・・・1個
★牛乳・・・大さじ3
★パン粉・・・大さじ2
★塩、こしょう、ナツメグ・・・各少量
トマトジュース・・・1カップ
☆ケチャップ・・・大さじ2
☆ウスターソース・・・大さじ1
☆塩、こしょう・・・少量
牛乳・・・50ml
生クリーム・・・大さじ1
(付け合わせ)
ご飯・・・4杯
バジルソース・・・適量
じゃが芋・・・3個
マーガリン・・・大さじ1
牛乳・・・大さじ2〜(水分量で調整)
塩コショウ・・・適量
ミックスベジタブル・・・100g
マーガリン・・・小さじ1
【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで炒め粗熱を取る。スパゲッティは塩ゆでし粗熱を取る。
②ボウルに合挽ミンチ、①、★印の材料を加え、パスタを握り潰すように混ぜ、粘りが出るまでよく混ぜ、4等分し小判形に形成する。
③②をフライパンへ並べ入れ、中火で焼く。焼き色が付いたら裏返し蓋をして蒸し焼きにする。
④③にトマトジュースを加え煮立たせる。☆印の調味料を加え、再び沸騰したら牛乳を加える。沸騰する直前に火を止め、生クリームを加える。
⑤炊き立てご飯とバジルソースを混ぜてバジルライスを作る。
⑥茹でたじゃが芋をこふきにし、熱いうちにマッシャーで潰し、マーガリンを加え牛乳は徐々に加えて好みの柔らかさに調整し、塩コショウで味を調える。
⑦耐熱皿にミックスベジタブル、マーガリンを加えレンジで加熱する。
⑧④を皿に盛りつけフライパンに残ったソースをかける。バジルライス、マッシュポテト、ミックスベジタブルを添える。

P1050548.JPG

パスタが入っているのですごいボリュームです!

さらにパスタが肉汁を吸って外に逃がさないので、ジューシーな仕上がりです。

柔らかくて、トマトクリームの優しい酸味ともよく合います。

主人や子供たちにも大好評でしたので、我が家の定番メニューにしたいと思います!

 

P1050545.JPG

コンソメスープを添えれば完成です。

ソースなんですが、おろしポン酢などの和風のソースよりも

トマトやクリーム系のような洋風のソースが合うと思います。

 

最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計447円)

●パスタハンバーグのトマトクリーム煮(288円)

●バジルライス(45円)

●マッシュポテト(59円)

●ミックスベジタブル(43円)

●コンソメスープ(12円)

合挽肉、または豚挽肉でも作れますので、どうぞお試しください。

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載