2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ロールケーキ生地で簡単!数字の誕生日ケーキ

  

週末に下の娘のお誕生日会をしました。

早いものでもう2歳です。

うちでは子供たちの誕生日に数字のケーキを焼くのが恒例なんです。

1歳には『1』の形を、2歳には『2』の形をという風に

というわけで『2』のケーキの作り方を紹介します。

ポイントは普通にスポンジケーキを焼いても作れるんですが

スポンジケーキは時間がかかるので、ロールケーキを作る要領で

平たく焼いたものを重ねて作ります。

このやり方だと焼き時間が1/3になり、電気代も1/3で済むんです!

【材料】5号サイズくらい(317円)
卵・・・3個
砂糖・・・50g
小麦粉・・・60g
ホイップクリーム・・・200ml
砂糖・・・20g〜
パイナップル、イチゴ、オレンジ・・・このみのフルーツ
飾り用のチョコレート・・・あれば

【作り方】
①ボウルに卵を割り30℃くらいのお湯で湯煎しながらハンドミキサーで泡立てる。砂糖を2回に分けて加え、白くもったりするまで泡立てる。

e04a936835da334f233acabcb3e0a106[1].jpg
②①に振るった薄力粉を加え、ヘラで泡を潰さないようにゆっくりとかき混ぜる。
③オーブンシートを敷いた天板に流し入れ、180℃に温めておいたオーブンへ入れ、10分ほど焼く。焼きあがったら乾かないようにラップを掛けて冷ます。

P1080293.JPG

④生地を焼いている間に、生クリームを泡立て、砂糖を加えて好みの甘さにします。半分は星型の金口をつけて絞り袋に入れておく。
⑤③が冷めたら2等分し、『2』の形の紙を乗せナイフで周りを切る。これを2つ作り、間にホイップクリームを塗って重ねる。


P1080294.JPG

⑥周りにホイップをコーティングし、絞り袋で周りに絞り出す。好みのフルーツ、チョコをトッピングして完成です。

P1080299.JPG 

完成〜★

ロールケーキを重ねてフルーツを盛れば、こんなにボリュームがでるんです!

 

ケーキ屋さんでホールのケーキを買うと3000円はするので

手作りするだけでもかなりの節約につながります。

市販のスポンジを買って、子供と一緒にデコレーションするのも楽しくていいですよね♪ 

 

ちなみに、この日は旦那の誕生日も一緒にお祝いしたんです。

旦那用にホールケーキも作ったんですが、実はこちらもロールケーキ生地を応用したものです。

P1080302.JPG

 作り方はロールケーキ生地でモンブランの記事を参照ください。 

 

P1080305.JPG 

今日はまとめってほどでもないんですが、、

数字ケーキが1個317円という安さで作れました〜

子供たちの年齢が一桁のうちは作ってあげるつもりです♪

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載