2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

ウィンナーとサツマイモの豆乳シチュー

  

4月だというのに寒いですね・・

寒い日はやっぱりシチューが恋しくなります。

今日はお豆腐屋さんで豆乳を安く買えたので

豆乳を使った甘みとコクのある低カロリーなシチューです。

ポイントはサツマイモが煮崩れてしまわないように、少し固めに茹でておくといいですよ。

今日はワンプレートで盛り付けてみました。

 

【材料】4人前(295円)

玉ねぎ・・・1個

人参・・・1本

サツマイモ・・・1本

ウィンナー・・・8本

マーガリン・・・20g

小麦粉・・・20g

調整豆乳・・・2カップ

水・・・2カップ

固形スープの素・・・1個

塩、こしょう・・・各少量

【作り方】

①フライパンを中火にかけ、マーガリンを溶かしたら1cm幅に切った玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら小麦粉を加えてかき混ぜ、豆乳を2回に分けて加えダマにならないようにかき混ぜる。

②鍋に水2カップ、コンソメスープ、皮をむき乱切りにしたサツマイモと人参を加え、柔らかくなるまで茹でる。

③②の茹で汁で①を溶き伸ばしながら②の鍋に加え、弱火で煮る。ウィンナーも加えゆっくりかき混ぜながらとろみをつける。

④好みの硬さになったら塩、こしょうで味を調える。器に盛り、あればイタリアンパセリを添える。

P1080040.JPG

豆乳を甘味を生かしたいので、味付けはシンプルに♪

砂糖が入っていないのに、サツマイモと豆乳がいい甘味を出しています。

コクのある甘みで、とっても温まりました。

P1080042.JPG

サラダは大根と、大根葉、人参の千切り、ちぎりレタスのサラダです。

酢、サラダ油各大さじ2、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、すり白ごま小さじ1 を混ぜ合わせたドレッシングで頂きました。

P1080043.JPG

コーンバターライスはボウルに解凍した冷凍コーン大さじ4、バター10g、温かいごはん4杯分、塩、ドライパセリ各少量を振りいれ、かき混ぜる。

水でぬらしたカップなどに軽く押し入れ、逆さにしてお皿に取り出す。

P1080037.JPG

最後にまとめ!今日の献立予算はこんな感じです。(合計446円)

●ウィンナーとサツマイモの豆乳シチュー(295円)

●千切り野菜のごまドレサラダ(85円)

●コーンバターライス(66円)

ワンプレートは見た目も可愛いし、なんといっても洗い物が少しで済むのがいいですよね。

まだ寒い日が続きそうなので、豆乳が安く買えたらどうぞ〜★

 

マイティ

都内の人気レストランで店長をつとめた後、結婚。現在は二児のママとして愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。旦那様の転勤で現在は、アメリカのテキサスに在住。

著書に「マイティさんち家の満足ごはん」(成美堂出版)がある。ブログ「1ヶ月2万円の節約レシピ」も要チェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載