2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

アレルギーっ子の免疫力を上げる!参鶏湯スープ

  

IMG-5515.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です。

「食物アレルギーがある子は
免疫力が低いから、今の時期は特に気をつけて」
と先日、お医者さまに言われました(^^;
 
確かに、栄養価の高い乳製品や
エネルギー源となる食材が食べれなかったり、
必要な栄養が摂れないケースがありますよね(-_-;)
 
 
とはいえ、ママががんばって
アレコレ作っても食べてくれないし、、、
私がこれだけは食べさせよう!
って、意識しているのは、
こどもの体力を上げる!!

特に筋肉をつくる
持続力を高めるたんぱく質、
「鶏肉」を食べさせることです(^^)v
 
今回は、
ウイルス感染が心配な今こそ、

アレルギーっ子を持つママに作ってほしい
免疫力アップ料理、
サムゲタンスープをご紹介しますね♪
 

なんと作るのが難しそうなサムゲタンですが、
炊いたご飯を使えば、鍋でわずか10分!
とっても簡単に美味しく作れますよ。
よかったら、作ってみてくださいね(^^)v


☆免疫力アップ食材はコレ


1 にんにく
アリシンには強い殺菌作用がある。

2 しょうが
シンゲロールが身体を温める。

3 鶏肉
筋肉の材料になり、抵抗力を上げる。

 


■材料(1~2人分)
所要時間:10分

鶏手羽 4本
にんにく1片、しょうが1かけ(各スライス)
白ネギ 1/2本(斜め切り)
ご飯  大4 ※炊いたもの
えのきだけ 50g(なしでもよい) 
塩、ごま油 各小さじ1/2
酒 大さじ1
水 300ml
■作り方
IMG-5508.jpg 
 
 
 
 
 
 
 

1全ての材料を鍋に入れて、ふたをして強火にかける。

2 沸騰したら、中火弱でフタをして8分煮込む。

*キャベツ、白菜、きのこ類、栗やくこの実を入れてもよい。

※本連載では、卵・乳・小麦などのアレルギーに対応するレシピを中心にご紹介しています。
すべてのアレルギーに対応したレシピではありませんので、医師の判断にしたがって摂取していただくことをおすすめいたします。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載