準備10分!超かんたん「発酵なしふわふわパン」~卵不使用

  

ふわふわパン.JPG

















アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です。

 


こどもに食物アレルギーがあると、
常に商品の裏表示をチェックする(^^)♪


そうすると、
「何でこの商品にこの添加物が含まれているの?」
なんて、いろいろな気づきがあります。
 
我が息子はパン好きですが、市販のパンが食べられない。
 
パン屋さんへ行っても
フランスパンとか大人が好むハードパン系を選ぶので、


「いつもふわふわパンが食べたい」と言っています。


そしてよくつぶやく一言が、
「僕は卵アレルギーだから・・・」


そんな残念そうな息子の横顔はもう見たくない。
 
そんな思いで「家族みんなで食べれる幸せパン」を開発しています!(^^)!
 
さて今回ご紹介するのは、
=================
☆超簡単!発酵なしでOK「ふわふわパン」
=================
 
 
粉の半量にホットケーキミックスを使うという荒業。
実はこれが簡単にふんわりパンを作る秘密です。
 
 
このレシピは昔、お料理好きなおばあちゃんに教わったもの♪
 
 
モノのない時代、昭和初期生まれなのに、家でパンを焼く。
小粋なおばあちゃんが大好きでした。
 
 
さて話は戻りますが、
乳製品アレルギーの方は牛乳を豆乳に。
バターを菜種油に変えても作れます。
 
ただバターの風味がつかないので、
美味しいジャムを添えたり、粉にココアを
混ぜるとチョコ風味で美味しいパンができます。
 
ぜひ作ってみてくださいね(^^)
 
 
■材料4人分(4個分)
A強力粉・ホットケーキミックス 各100g
ドライイースト 8g
B 
牛乳 150ml(OR豆乳)
バター 20g (PR菜種油)
 


■作り方
1 牛乳は耐熱容器に入れて、電子レンジ(600w)で30秒ほど温める。(人肌程度)
ドライイーストを加えて、はしでよく混ぜる。

2 ボウルにAを入れて、1を加え、箸でぐるぐると混ぜてひとまとまりにする。
3 2にバターを加え、なじむまで手で捏ねる。
*バターが固い場合は温める。
4 3を一つに丸めてラップをかけて、電子レンジ(200w)で1分温める。
(ふんわり膨らむ程度)
*オーブンを150度に予熱を入れる。
5 4を4等分して丸める。上にラップをかぶせ、10~15分ほど放置する。
6 丸め直して、十の字に箸2本でぎゅっと潰し、粉を軽く振る。
7 オーブンの予熱が完了したら20分ほど焼く。
Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載