2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

もちもち米粉ブリトー(卵・乳・小麦不使用)

  

recipeburogu.JPG


こんにちは。

アレルギーっ子のレシピを連載中の藤井香江です。



4月から息子が小学校に入学し、給食がはじまりました。



やはり給食は除去食になり、
1週間のうち、4日はお弁当の毎日です。


アレルギーっ子を持つママは
本当に大変だと思います。


もちろん 「みんなと一緒の給食が食べれない」
子供がいちばん辛いですね・・・。

なんとか似たおかずにしようと工夫していますが、
なかなか難しい・・・・。


その中でもお楽しみ会で出るというブリトー!!!

これ!!どうしたらいいの~~(-_-;)
 

とても悩んで作ったのが
アレルギーっ子でも食べられるブリトーです。




チーズは卵不使用のマヨネーズに米麹と片栗粉を
混ぜて熱を入れれば、それっぽく仕上がります。




最近はソイチーズというものも
売っていますね!(^^)!

 



よかったら パンがないとにも重宝するので、
作ってみてください♡



■材料(2人分)
米粉  50g(1/2カップ)
片栗粉 30g(1/4カップ)
水または豆乳250ml

ハム(アレルギー用) 2枚
ソイチーズ2枚
マヨネーズ(卵不使用)小さじ1



■作り方

1 米粉、片栗粉、水をボウルにいれ、泡だて器で混ぜる。
2 フライパンにマヨネーズを入れて伸ばす。
3 2にハムをのせ、1の生地を上から流して広げ、焼き色が付くまで焼きひっくり返す。
4 チーズをのせ、片面も焼き色が付いたら半分に折る。



*手作りチーズ
マヨドレ 大さじ3に塩麹小さじ1/2くらい入れて、片栗粉は小さじ1 

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載