2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

卵不使用~葛粉でつくる♪黒ゴマプリン

  

黒ゴマプリン.JPG















アレルギーっ子のレシピを連載中の
藤井香江です。



忙しいときは、
冷蔵庫につくりおきおやつが
あると重宝します。


さて、今回ご紹介させていただくのは、

おもち作りにあまった黒ゴマをつかったおやつ。

黒ゴマと豆乳でつくる 本格派!黒ゴマプリンです。



卵を使わなくても、
とろりとした食感を出せる
葛粉を使えば、
口当たり まったりなめらかなに仕上がります♪



作り方のポインとは
葛粉と豆乳をよく溶き合わせてから火にかけること。


焦げないように、
木べらで鍋底をよ~く混ぜながら
とろみがついて重たくなってきたら、
火からそっとおろします(^^)。


ごまは練りごまを使うと
口あがりがさらっとしますが、
お家で食べるなら、
黒すりごまで十分だと思います。



てんさい糖は、
お好みで加減してくださいね。


色的にはイマイチですが、
深いコクと美味しさは抜群です!


よかったらつくってみてください (^^) !

おもてなしにも喜ばれますよ~♪


■材料(2カップ分)
無調整豆乳 150ml *牛乳でも可
本葛粉 大さじ1
黒すりごま 大さじ1
てんさい糖 大さじ1 *好みの量に加減
塩 少々



■作り方
【1】全ての材料を小鍋に入れて、本葛粉を液体としっかり混ぜてから火にかける。


【2】木ベラで鍋底をなでるように混ぜながら4分ほど中火で煮る。
  (沸騰する直前くらいの火加減)

【3】とろみがついて重たくなってきたら火からおろし、型に入れる。
  粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載