2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

簡単旨い!きのこで作る「基本の炊き込みごはん」(卵・乳・小麦不使用)

  

きのこごはん.JPG














こんにちは。
アレルギーっ子のレシピを連載中のKaeです。


忙しいときに助かる料理といえば、
炊飯器でスイッチオン♪
簡単!手間なし「炊き込みごはん」ですね。


特に寒い冬は「水仕事をしたくない」
調理時間を短縮したいものです。


今回、ご紹介するのは、おばあちゃんの味♪
「基本の炊き込みごはん」です。


思い起こせば、子どもの頃、
畑や裏山とれた野菜やきのこ類など、
あらゆる食材が炊き込まれていました。。


美味しく作るコツは何かと聞くと、
調味料の配合にあるそうです。


具は基本、何でもOK!
旨みが出るきのこ類(グアニル酸)や油揚げ(グルタミン酸)、
肉類(イノシン酸)を加えると、相乗効果でより美味しくなります。


よかったら作ってみてくださいね。




■材料(1合分)

・米...1合
・水...適量


<具材>
・きのこ(小ふさに分ける)...1/2パック(100~130g)
・油揚げ(油抜きして短冊切り)...1/2枚(15g)
・細ねぎ(.小口切り)..1本


A<味付け> ↓米1合に対する基本の味付けです。
・酒・薄口醤油...各20ml
・顆粒和風だし...小さじ山盛り1(4g)



■作り方
1 Aの調味料を合わせる。米は洗って水気を切る。

2 炊飯器に1の米と合わせた調味料を入れ、、白米の水加減まで水を入れる。
<具材>を米の上にのせて、スイッチオン。 炊き上がったら、ネギを軽く混ぜて少し蒸らす。


★ポイント
・具材を入れたらすぐに炊きます。具を混ぜると焦げ付きやすくなる他、お米がふんわり仕上がりません。
・炊き込みご飯の基本は米:酒:醤油=1合:20(ml):20(ml)。
・きのこ以外、好みの具を加えてOKです。旨みのある肉類や魚類、豆類、昆布などを加えると美味しくなります。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載