2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦不使用】簡単&アレンジ自在~やみつき「塩麻婆のうどん」

  

1-IMGP7963.JPG

パクパク食べちゃう♪
塩麻婆のおうどんです。


卵や乳製品、小麦不使用、
うどんは米粉のうどんを使っています。


塩麻婆はまとめて作っておけば、とっても便利。
ごはんやパスタ、春雨にかけたり、
かぼちゃやナスなどの茹でたお野菜にかけたり、アレンジも自在です。

とろみをしっかりつけると食べやすくなりますよ。


よかったら作ってみてくださいね。

■材料(2回分)
うどん(米粉)ORフォー  1玉


<塩麻婆>
豚ひき肉 80g
絹ごし豆腐 1/2丁(3連タイプ)
ごま油 小さじ1/2
A
 鶏ガラスープの素 小さじ1/2
水 100ml
塩 少々
青菜(ORブロッコリー) 1/2本
水溶き片栗粉(片栗粉1+水2)小さじ2



■作り方
・うどんは表示時間ゆでる。
1 絹ごし豆腐は1㎝角に切る。ブロッコリー、青菜は一口大に切る。
2 鍋にごま油を熱し、豚ひき肉を入れて中火で1分ほど炒める。Aを注いで煮立て、ふたをして3分ほど弱火で煮る。
3 2に1を加えてひと煮し、水溶き片栗粉でとろみをつける。
4 ゆでたうどんをザルにあげ、お皿に盛って3をかける。

★ポイント
・青菜は火が通りやすく食べやすい、小松菜やほうれん草、青梗菜、ブロッコリーがおすすめです。
ほうれん草はシュウ酸が含まれますので、うどんと一緒にゆでてください。


・豆知識
・パスタしかないときは、塩なしで表示時間ゆでてそのまま放置しておくと、ソフトメンのようになり食べやすいです。
・うどんの他、そうめんやパスタ、ごはんでも美味しいです。塩麻婆は冷凍保存もできます。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載