2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦不使用】黄金比のフレンチトースト

  

1-IMGP7842.JPG














卵、牛乳、小麦粉を使わないフレンチトーストです。

外はカリッと中はふんわり!
卵を使ったフレンチトーストにも負けない美味しさです。

黄金比率というのは漬ける液、
豆乳100mlに対し砂糖大さじ1の割合のこと。
6枚切り(1枚)か8枚切り(2枚)のパンを浸します。

お好みでメープルシロップやはちみつ、ドライフルーツを乗せたり、
普通のフレンチトーストのように楽しめます。


多めに作って漬ける液が余ったら、米粉を足して電子レンジでチンすれば、
カスタードクリームもあっという間。パンにつけて食べても美味しいです。


アレルギーっ子にとっては憧れのフレンチトースト。
お家で簡単にできるので、よかったら試してくださいね。


■材料(子ども2人分)
米粉パン(8枚切り) 2枚
豆乳(調整OR無調整)100ml
砂糖 大1
好みではちみつ等のシロップ、フルーツやドライフルーツ 各適量
好みでバニラエッセンス 1~3滴 


■作り方
1 バットに砂糖と豆乳を入れ、泡だて器で混ぜる。
2 食パンを4等分に切り、(1)に片面1分30秒ずつ、両面浸す。
*浸す時間がない時は、耐熱容器に入れて、食パンは液に漬けたままラップなしで電子レンジ(500W)で30秒、裏返して30秒加熱。
3フライパンを温めて油を引いて弱火で片面4分、裏面3分ほど焼く。


★ポイント
・表面だけカリッと焼きたい場合は最短両面1分30秒で焼けます(8枚切りの場合)。
・6枚以上は両面5分づつ焼くと外はカリッ、中はしっとり焼けます。

★知っ得アレンジ
豆乳カスタードを作ろう。
浸した液(調整豆乳100cc、砂糖大1)に、米粉大1を足してよく混ぜます。
電子レンジで1分チン、取り出して混ぜて1分チン。固まるまでくり返せば完成です。
この液をフレンチトーストに使っても美味しいです。


★大人用アレンジ
・砂糖の代わりに塩を少々入れて焼き、粒マスタード、スライストマト、粉チーズ、黒こしょう、パセリなどをトッピングする。
・スライスりんご、ブルーチーズ、はちみつをトッピングする。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載