2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・乳製品・小麦不使用】煮込むだけ!基本の簡単ミートボール 

  

1-IMGP4420.JPG













卵、牛乳、小麦粉を使わないふんわりミートボールです。


牛乳は豆乳で、パン粉は米粉パン粉を使えば
乳製品、小麦粉アレルギーがあっても安心して食べられます。


ちなみに、パン粉の代替食品として、よくお麩をつなぎに使うことがありますが、お麩は小麦グルテンから作られますので、小麦アレルギーの場合は、除去食品のひとつです(詳しくは下記)。


つなぎには、片栗粉や米粉、豆腐(大豆アレルギーは考慮)などが使えますので、
材料少な目でも簡単に作れます。


よかったら作ってみてくださいね。


■材料(20個分)
A
豚ひき肉 200g
パン粉(米粉) 大さじ3
豆乳(水、野菜ジュースでも可) 大さじ4
*好みの野菜(みじん切り) 50g(加熱したもの)

<ケチャップソース>
水 100ml
ケチャップ 70ml 
ウスターソース 大さじ1
しょうゆ 小さじ1


■作り方
<ミートボールを作る>
1 ポリ袋にAを入れてよくもみこむ。
*パン粉、牛乳を入れて軽くもんでから豚ひき肉を入れると、混ざりやすい。
2 <ソース>の材料を入れて、煮立ったら1を一口大に丸めて入れる。ふたをせずに中火で8~10分ほど、ときどき鍋を揺すりながら煮詰めてミートボールにからめる。火をとめふたをして少し冷めるまで蒸らす(目安6分)。*ソースは1/3の量になり、とろみがつけばOKです。


★ポイント
・揚げるより柔らかく、仕上がります。
・油が跳ねる場合は、少し口をあけてふたをして。あるいは浮いた油をすくって捨ててください。
・しいたけやえのき、玉ねぎ、ほうれん草、レンコン、にんじんなどを電子レンジで加熱して柔らかくしてから入れてもOKです。
・玉ねぎ 1/2個を入れる場合、みじん切りにして、耐熱皿に広げ、サラダ油小さじ1を回しかけ、ふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で3分加熱します。



<ソースアレンジ>お湯で茹でてから水を捨てて、煮絡めます。
・甘酢あん
しょうゆ、みりん、砂糖、各大さじ1、酢大さじ1/2


・デミグラスソース
ケチャップ 大さじ4、ウスターソース、赤ワイン 各大さじ2、砂糖小さじ1/2、バター(アレルギーっ子用マーガリン) 小さじ1


・オーロラソース(つけるタイプ)
ケチャップ大さじ1、マヨネーズ(卵不使用)大さじ1、砂糖小さじ1/2



■アレルギーっ子の豆知識

食物アレルギー:小麦
小麦は、食物アレルギーの第3位に位置する重要なアレルゲンです。厚労省の研究班のデータでは約12%を占めています。小麦のアレルゲンは、主な成分であるグルテン、グリアジンという特殊なタンパク質で、それを消化できず、皮膚のかゆみやじんましんなどのアレルギー反応が出るそうです。

小麦を使った主な食品といえば、パン、うどん、パスタ、ラーメンなどが思い浮かびます。しかし、注意しなければならないのが、加工食品に含まれる原材料です。スナック菓子や加工食品の揚げ物のつなぎ、食品に粘り気を出す材料として使われている場合があります。

小麦の主な栄養素は炭水化物です。小麦アレルギーと診断された場合は、お米や芋(じゃがいもやさつまいもなど)で代用することができます。お米にアレルギーがないようなら、主食はお米で、和食中心にすれば栄養も偏らずに摂ることができます。

 
★意外と知らないこと小麦が含まれる食品例

・お麩
・ソース、しょうゆ
・餃子や焼売などの皮
・カレーやシチューなどの固形ルー(粘り気を出すために使用)
・洋菓子全般(クッキー、ケーキ、ホットケーキ、ドーナツ)



重度の小麦アレルギーの場合、調理中に少しでも粉末が混入したり、調理器具に成分が残っているだけでもアレルギー症状が出ることがあります。調理器具や作る過程などは、きちんとチェックが必要です。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載