2021年5月をもって連載を終了させていただきました。
たくさんの方にご愛読いただき誠にありがとうございました。

【卵・小麦・乳製品不使用】海の旨みたっぷり♪海鮮やきそば

  

1-IMGP7398.JPG

<食物アレルギー対応>
*小麦アレルギー 小麦麺→米粉麺 *大豆アレルギー しょうゆ→雑穀しょうゆ


海の旨みをたっぷり味わえる
海鮮やきそばです。


アレルギーがあっても、材料を選べば
みんなと一緒のごはんを楽しめます♪
今回は米粉で作られた麺を使って焼きそばを作りました。


米粉麺といえばベトナム料理のフォーが有名ですが、
最近は、グルテンフリーダイエット(グルテン除去食)が流行しているせいか、
いろいろな種類の米粉麺が出ています。


パスタやうどん、ぎょうざの皮など、近所の大型スーパーでも見かけるようになりましたので、いろいろ探してみるのも面白いですよ。

よかったら作ってみてくださいね。


■材料(1人分)
シーフードミックス(冷凍)50g
玉ねぎ 小1/6個
A たれ
とりガラスープの素 小さじ1/2
しょうゆ、酒 各小さじ1
塩 小さじ1/6
湯 60ml
米粉の焼きそば中華麺(卵不使用) 1/2玉
水溶き片栗粉 小さじ1+水小さじ2 適量
好みでゴマ油 少々


■作り方
・玉ねぎは粗みじん切りにする。片栗粉は水に溶いておく。

1 フライパンにサラダ油(分量外 少々)を入れて中火で熱し、麺を入れて箸でほぐしながら両面をこんがり焼き、取り出す。

2フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、玉ねぎ、シーフードミックスを炒める。油がまわったらAを加えてふたをして2~3分煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけ、好みでごま油をふりかける。

3 1を器に盛り、2をかける。


★ポイント
・シーフードミックスは色が変わればOKです。火を通し過ぎないように注意。
・シーフードミックスの匂いが気になる場合は、白ワインを入れて煮ると優しい甘さが加わり食べやすくなります。
・お弁当に使う場合は、最初に麺をしっかり焼くと、麺がのびるのを防げます。しょう油をまぶして軽く味付けをしておくと美味しく食べれます。

Kae

Kae

カクテル&ジュースコーディネーター。出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験。心にも体にも美味しい美容レシピならオマカセ。毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想♪ブログ「KAE'S美容レシピ」も執筆中!旧連載「ココロとカラダにやさしい Kae's Beauty Recipe」もチェック!

こちらもチェック!

カテゴリー

月別アーカイブ

新着!公式連載